粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

今日は古城園教室でした。

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ<今日も1ポチおねがいです
今日は古城園教室でした。
大人も、子どももずいぶん増えて、
龍仙がもっている教室の中では、
一番生徒数も多く、
なかなか疲れる教室です。

とくに、ここは子どもが多いので、
受け答えをするだけでも、
疲れます。

時に、一緒になって壊れることもありますけど、
完全に壊れるわけには行かず、
なかなか、つらいですよ(笑)

それと、
習いに来ている子どもが、
月謝が高いだどうだというのも、
教えている側にとってはうれしくないですネェ…

子どもの感覚で高いといわれても、
どんなに安くても、子どものお小遣いよりはたかいわけで、
イラっとすることもあります。

龍仙の教室は子どもの競書雑誌代500円も取ってないし、
実質毎月2000円なんですけど、
これを本気で高いといわれたら、
「どうぞおやめください」といいますよ。

まぁ、子ども相手にお金のことでムキになっても
仕方ないので、怒りはしませんけど、
学年が上がるに連れて、
どこに線を引けばいいのかが思案のしどころです。