粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

とめはねっ

古城園教室の日は、
8時からNHKでとめはねっの日です。
今日のとめはねっはといえば、
ん〜年甲斐もなくジ〜んと来ましたね。
ちょっと臭かったですけど、
柔道と書道、同じ「道」のつくものの共通点を
見事に描いていますね。
清風先生の演技が一際浮いてましたけど、
書道の精神性を代弁してくれる姿には、
「うんうんそうそう」って感じでしたね。
メンタルな影響は、
乱れや迷い、隙として現れます。
他に「道」の付くもので、
任侠道などと言う怖い道もありますけど、
精神性が顕著に影響を及ぼすのは、
共通点ですよね。
書家はとかく技術に溺れることが多く、
職人的な書家も多くなりましたけど、
本来の書道は一人ひとりの人間性の現れが、
その人の書であることを改めて認識しなおしました。
龍仙の書道教室でもよく感じることですが、
体調が良し悪しが、
まるでそのままが書に出てくるなぁと…
これからの書道教室のあり方について、
今更ながら考えを巡らせています。
明日は、保育園のボランティア書道教室です。
何を書かされるやら(笑)
『読んだよ!』の替わりに書/和モダン/政治のクリックもお願いしま〜す
にほんブログ村 書・書道へにほんブログ村 インテリアブログ 和モダンインテリアへにほんブログ村 政治ブログへ<<<このボタンはとても励みになるのでよろしくです。