粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

お風呂から上がって

suisen-an2010-01-27

さっき、お風呂から上がってきたんですけど、
気になっていた右手親指に刺さったトゲのあとの
かさぶたがかゆくなり、
そろそろ取れるのかなぁっと思って、
コリコリしていたら、
中からプリッと液体が出てきました。
乳白色なので「膿み?」と思い、
少し回りを押したら、
ジワ〜っと出てくるじゃないですか!!
出せるものは出してしまえと言うことで、
今度は少し強めに傷口を挟むように押していたら、
徐々に膿みも出なくなり、
もう終わりかなぁっとおもって、
もう一度強めに押したら、
プリッと何かが出てきました。
ニキビをつぶしたときのようだったので、
奥の膿み袋が潰れたのかと思いきや、
なんとそれは、膿みを纏った針のように尖った木片!!
さらに、なんとそれは、約1cm(大げさではありません)!!
刺さったときに取れるトゲは取ったつもりでしたけど、
痛みが引かなかったので、
「まだ、あるなぁ…」とは思ってましたけど、
こんな大きいトゲが指先に隠れていようとは、
かなりびっくりしました。
てなわけで、現在龍仙の指先は、
一生懸命、とげが入っていた穴を修復中で、
痛痒いです。
傷口を虫眼鏡で見てみると、
穴の痕跡が2つありますねぇ…
すぐに取れたのはもうひとつのほうだったんですね。

それにしても、人間のカラダって、
よくできてますね。
異物を排除する仕組みには感心させられます。
ただ、10年位前に抜糸した後に、
ナイロン縫合糸が体から出てきたのは、
もうご勘弁ですね(笑)
お陰で術後の傷口がはっきり残ってます。
似たような話がもう一つありますよ。
数年前に親知らずを抜いて、
数週間後に歯茎から抜歯のときに欠けた
プリティな矢じりのような、
あごの骨のかけらが、
出てきたこともありました。

どうでもいいので、
早く普通の親指に戻ってもらわないと、
鉛筆の手本が書きにくくて仕方ないです(笑)
『読んだよ!』の替わりに書/和モダン/政治のクリックもお願いしま〜す
にほんブログ村 書・書道へにほんブログ村 インテリアブログ 和モダンインテリアへにほんブログ村 政治ブログへ<<<このボタンはとても励みになるのでよろしくです。