粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

リハビリ荷重増量

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ<今日も1ポチおねがいです
今朝は
なかなか
かんかん照りで、
あちくなりそうな中、
通院で病院に行ってきました。

龍仙的には「順調なはず」
とは思いつつも、
先生の「順調です」のひとことが
あるとないとでは
随分安心感に差があるわけで、
今日もありがたい
「順調です」の一言を頂き、
一安心です。

で、
「じゃぁ2/3荷重ね。リハビリで習ってきて下さい」
と思っていたより重めに荷重UPしてしまいました。

2/3荷重というと、
龍仙の場合40kg強になるんですけど、
体重計で測りながら荷重をかけてみると、
意外にイケテマシタ。

荷重をかけ始めた15kgが精一杯のころからすると、
隔世の進化を遂げたような気持ちです(笑)

ただ、
やはりというか
40kg付近は捻挫のような痛みがあって、
ついジャンプしそうになります。

リハビリの先生から、
いろいろ教わりながら、
何とかゆっくり1本松葉杖で
歩いていけるようにはなりました。

ただ、
ゆっくりなので、
少しスピードが必要な横断歩道などでは、
2本松葉杖になりそうです。

左の松葉杖は、
こけない保険程度に軽くつくだけにして、
実質、右松葉杖だけでリハビリしましょうということで、
帰りは右松葉杖で帰ってみましたが、
一重に慣れていないので、
慎重になりすぎて、
いつもは疲労しない筋肉が疲労しています。

次の通院は2週間後の28日です。

そうそう、
今日は骨折負傷からちょうど2ヶ月です。
2回の手術台、入院、松葉杖、リハビリと
いろいろあり、長く感じますねぇ…

まだ、
抜糸した後の傷が
完全に癒えていないので、
無理してかかとを伸ばすと、
まだ、皮膚的痛みがありますが,
日々、現代人類に近づいているのは
実感するので、
リハビリを頑張ります。

今日はこの後、
昼から古城園教室です。
前回生徒さんが少なかったので、
今日は多くの生徒さんがいらっしゃることを
期待してます。

そういえば、
昨日、書道芸術院から郵便が来て、
第66回展の審査事務をお願いしますとの通知でした。
なぜか、一般公募審査事務副主任という、
お役を頂戴しており、
頑張るべしですけど、
年明けのことなので、
出席の返事だけ出しておきます。