粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

小手術の大いなる痛み

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ<今日も1ポチおねがいです
昨日は6週間ぶりに
手術台に乗りました。

今回は松葉杖をついて
自力で手術台に登り、
かかとのピンを抜く小手術を受けました。

が、
最初のかかとの麻酔注射が
まぁなんと痛いのなんのって、
普通麻酔の時はチクッ程度ですけど、
今回はまさに「グサッッ」って感じです。
痛みには比較的強い龍仙でも、
うめいてしまいました(笑)

痛かったのは最初麻酔の3箇所で、
その後はピンを抜く時に、
力を入れてゴリゴリやるので、
その圧迫痛のような鈍痛が数回

一昨日のレントゲン板かかとピン頭殴打事故も
かなりの痛みでしたけど、
今回の麻酔注射はまた格別の痛さでした(笑)

で、手術でピンを抜き終わると、
洗浄して切開口を縫うんですけど、
その洗浄液をバキュームしたいわゆる医療廃液が、
目の前のタンクに赤い血とともに、
あわ立って桜色になってました。
500ccくらいだったような気がします。

ということで、
あした、切開口の確認、
来週抜糸即リハビリなんだそうです。

未だかかとに荷重をかけることが許されていないので、
まだまだ、何かと不便な
松葉杖です。

でも、
ピン頭の痛みもないし、
ギブスの板もないので、
生活にはすいぶん支障が少なくなりました。

ちなみに、
抜いたピンはこんな感じです。


で、今日は、
メルパルク教室だけでおしまいです