粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

今日の緑井教室はお休みです

今朝は結構寒かったですけど、
今外出から帰って来る時には、
随分あったかくなってきましたね。
一緒に行った方は
「ぬく〜なりましたのぉ」
と懐かしい広島弁の一言。
翻訳すると
「暖かくなりましたねぇ」という意味です。
ちなみに、90歳を越えてかくしゃくと歩く方の
一言でした。
夕べは、正月開けの展覧会締め切りに向けて、
布団に入ってエア書道をしながら、
なんとなく固まってきました。
墨と硯と紙に下敷き、そして筆に加えて、
墨をするというのが準備の書道ですけど、
思いついたことをまとめるのには、
すぐに準備ができないのが難点です。
なので、考えをまとめたり、イメージを固めるときは、
エア書道が一番ですね。
そうは言っても、エア書道ができるまでには、
それなりに基礎的な修練、
例えば、墨の濃さと筆の種類と紙の特性が頭に入っていないと、
うまくいきませんけど、
教える立場の方なら当たり前にできると思います。
羊毛の長鋒でやや濃い目の墨を使って単宣に書いているつもり
というのができるかどうかですね。
ということで、
今日はエア書道の検証でもしようかと…

『読んだよ!』の替わりに書/和モダン/政治のクリックもお願いしま〜す
にほんブログ村 書・書道へにほんブログ村 インテリアブログ 和モダンインテリアへにほんブログ村 政治ブログへ<<<このボタンはとても励みになるのでよろしくです。
本日の作品は「じみにじみちに」です