粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

ようやく、突入

毎日、それも、朝晩+αで
部屋の前に置いてる体重計に載るのが
習慣になっているんですけど、
今朝、ようやく、
62kgを切って、ボトム体重61kg台に入りました。

前回の減量では果たし得なかった、
幻の領域に再び戻ることができて、
とても嬉しい朝でございます。

といっても、
もう昼前ですけど…(笑)

さてさて、
今日は何をするでもなく、
システムの改修依頼をやろうかと、
時間と気力が残っていれば、
ホームページをガチャガチャ触ろうかなぁって
ところでしょうか。

そういえば、
東京都知事の舛添さん
大好きな姉妹都市韓国ソウルに行かれたようです。

ソウル市長と会うのではなく、
なんと大統領と会談されたとか聞いています。
東京都知事と大統領?
なんだか変ですよね。

で、さらに、
ソウルの大学で講演し、
「東京都民の90%以上は韓国が好き」という意味合いのことを
曰わったらしく、
「それ、なんですか?」
って感じです。

龍仙は広島県民なので東京のことは
とかく門外漢ですけど、
なんか、ほんと、大丈夫ですか?と
心配しています。

他方、相手の韓国初の発の女性大統領さんは、
いつもの口上を述べられたようで、
正しい歴史認識が日本には必要なんだそうです。

こういう時の「正しい」って、
何を指して言っているのか、
龍仙の頭では理解不能です。

なかったことを、いや、あったと言われて、
そうですねとは言えない自分がおかしいのか?
と、思わせるほど、
徹底しています。

その点では、大した民族だなぁって思いますけど、
粘着質でワンイッシューなプロパガンダ
聞いていて気分が悪くなります。

今年も、もうすぐ8月6日の原爆記念日がきますけど、
日本が戦争を仕掛けることはなくとも、
他国が仕掛けてくることはままあるわけで、
他国と戦争にならないための策と、
戦争をしないための策はわけて考えないと、
憲法9条を守っていないと戦争になる
などという、アンポンタンなところに、
行き着いてしまうこともあるので、
この夏は、改めて戦争と兵器について、
もにょもにょ考えてみようかと思ってます。

思うに、今すぐにはないとは思いますけど、
あす、尖閣諸島中共が占領部隊を上陸させると
予告してきたら、どうします?
日本政府はどうすると思います?

今の龍仙には答えらしきものがないので、
ただ、起こっていることを見ているしかないですけど、
戦後処理のドサクサで竹島を占拠したままの韓国といい、
フィリピン、ベトナムへ仕掛けてきている中共といい、
日本の周辺には危なっかしい国が、というか、
隣接する国家間ではとかく主権抗争があるのが普通なわけで、
それにどう対応するのか、
とても興味があります。

最近、テレビを見なくなったので、
左よりの記事やニュースに触れる機会が少なくなって、
随分と日本に思いを寄せている今日このごろですけど、
NHKの中ではまともなコメントをするなぁって
思っていたNHKの大越さんが、
何やら戦時の強制性について、コメントしたそうで、
そのコメントに対して、
NHK経営委員の百田さんが物言いをつけたことに、
これまた、マスコミ各社が、
越権行為だと騒ぎ立てている始末。

まぁ興味のある方は、
YouTubeでもご覧になれば
いいのではないかと思いますが、
マスコミ側が理論破綻していることに気づけば、
常識ある日本人と言えるのかもしれません。

ん〜、今日はなんだか随分と右寄りの
理論展開です(笑)

なんで、右寄りの居心地がいいのか、
考えてみたんですけど、
書道って日本文化のひとつですよね。
文化って、政治体制が激変すると、
ほとんど消滅することが歴史の真実なわけで、
今の中共朝鮮半島の文化の具合を見ると、
日本の文化が書道に限らず、
有形無形を問わず、
とても、貴重で壊れやすいものなのだと、
実感しているので、
保守的な右寄りと言われるポジションが
居心地がいいのかなぁなんて思っています。

そんな歴史を紐解くまでもなく、
自宅が火事の時に、のうのうと居間で、
書道に没頭していられるわけがないじゃないですか(笑)

日本文化を謳歌できる環境づくりの一つが
国防だったりするんじゃないかと…

ここまで読んでしまったあなたは、
君が代が歌える人に違いない(笑)