粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

再び順調軌道に乗ったか?BMIが22アンダーに

25を超えると立派な肥満と言われる
BMI指数ですけど、
減量開始時の25ギリギリ手前だったのが、
22を切るまでに減りました。

体重計が自動で計算してくれるので、
手で計算はしてませんけど、
中央値よりも下にようやくなったなぁ
と、やや中間達成感がありますね。

22という数値は
BMIを算出した際のいわゆる標準値なんです。

22を切ったということは、
標準体重を切ったということで、
これ以上は減量の必要はないっちゃぁ
ないんですけど、

当初の目標通り
アンダー重量が60kgを切るところまで、
継続してみます。

そういえば、
7月はなかなか体重が変化しなかったワケですけど、
どうやら、原因はカラダの防衛反応だったみたいです。

お医者さんが書いたネット記事の受け売りですけど、
食べる量を減らして、体重が減ってくると、
減った量にあわせて、カラダ全体の代謝量を
減らしてしまうんだそうです。

解決方法はただ一つ、
適度な運動なんだそうです。

やっぱりかぁなんて思っている方も
いらっしゃるのではないかと思いますが、
減量にはエネルギー燃焼装置の筋肉と
糖分消費装置の脳を使って消費量を維持するということが
減量後の食事量に大きく影響するみたいです。

昨日、62kgを切ったのも、
それまで順調に減ってきたのに、
なかなか動かなくなった体重の原因を
探っていく中で、
最近運動らしきことを意識してないなぁって思って
少し運動した結果みたいです。

体重が停滞したなぁって思ったら、
少し運動してあげることが有効なようです。

運動って言っても、
汗だくになるような運動ではなく、
手をグーパーするだけでも違うらしいです。
甘いものの有効な対応は、
頭を使うことですかね。
昨日の食べたものを思い出すのも頭の体操にはなります。

今朝の体重で目標まであと1.6kg
早ければ10日、遅くとも息子の夏休みが終わる頃には、
今回の減量も終了宣言できるんじゃないかと。

今朝はなんだか首が痛いですねぇ…
軽い寝違えかなぁ…

昨夜は比較的涼しくて、
猛暑も一休みとはいえ、
まだまだ、暑い日が続いているので、
熱中症対策は忘れないようにしないといけませんねぇ

今日は古城園教室と緑井教室です。
8月9月は何かと休みの教室が多いので、
会員のみなさんはご注意くださいませ。