粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

今日も暑いですねぇ…という定型句

最近のご挨拶は、
言っても仕方ないけど、暑いですねぇ…
とほぼハンコを押したように
飛び交ってます。

季節の挨拶から始まる
日本人の古き良き習慣って、
お互いの距離を測れる
手っ取り早い手段ですよね。

若い頃は、
そんな季節の挨拶なんて
いらねーんじゃね?
程度に思ってましたけど、
スムーズなコミュニケーションには
一番手頃だということに、
この年になって気づきました(笑)

さてさて、
減量の方はというと、
今朝のボトム体重は61.5kg
ということで、
昨夜、随分食べた割には、
いい感じです。

昨日に引き続きネットで
BMI指数のページを散歩してたら、
龍仙の歳で22以下は痩せてる領域だ
というページを見つけました。

このページは、年齢を考慮して補正をかける、
BMIの応用編みたいなページで
学会で認知されているのかは定かでないですけど、
歳をとると脂肪量体重ともに
多少増えても構いません的な感覚は
現代の飽食を容認しているようで、
いまいちピンと来ませんね。

で、今日は、もう少ししたら、
古城園教室にお出かけです。

夏休みなので、
おこちゃまたちは早めに来てくれるので、
早めに帰してやってます。

小学生の話を聞いていると、
龍仙が子供の頃とは随分違うなぁ…
と思う今日このごろです。

何が違うって、
夏休みのスケジュールですよ。
朝から晩まで隙間なく埋めてあるって感じで、
習い事はフタケタに迫る勢いの子もいたりして、
驚くばかりです。

今は世の中から少しはみ出て生活している龍仙も
小学生の頃は、当時はまだ少なかった、
今で言う「お受験」チームだったわけで、
塾に行っていなかったわけじゃないですけど、
夏休みの基本は「外で遊ぶ」でしたもんねぇ…

いまでは、
下手に外で遊ぶと熱中症になって、
生命の危機に直面するなどと、
なんとも、生活しづらい世の中になりました。

ただ、
うちの母も含めて年をたくさん頂いてしまうと、
寒暖の感覚も鈍ってくるらしく、
室内での熱中症には十分注意です。

特に今の70代以上の方は、
幼少ながら戦中戦後の厳しい時期を乗り越えて
こられた方々なので、
若い子が我慢できないレベルでも、
平気で我慢できてしまうので、
周囲の方は上手に、
やんわりエアコンをつけるよう
勧めてあげてください。

龍仙のうちで、エアコンをつけていただくための常套句は
「エアコンの電気代より
 倒れた時の医療費の方が高くつくけぇ、
 我慢せずに適当にエアコン点けんさいよ」
と家族ならではのちょっとお下劣な言い回しですけど、
親から見れば、
何歳になっても子は子なので、
プライドを傷つけないよう、
注意してます。