粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

なずな展を覗いてみた

昨日は夏休み前日ということで、
子供たちがわさわさと浮かれモードで、
危ない自転車にたくさん出くわしました。

息子は息子で
水曜日に雨の中プールに入り
翌日は熱出して休み、
昨日は夏休み前最後ということで、
学校に行って、
今日から実質夏休みです。
学校的には月曜から夏休みなんだそうですけど、
授業時間数が足りるだ足らないだと、
厳密に運用しすぎなような気がしてならんです。

自分のことはさておいて、
公務員のことには特に厳しい面々の
ご尊顔を時折拝見しますが、
そういう人たちの仲間には入りたくない、
今日このごろです。

古き良き時代も、
危険と隣り合わせがスリルだったりもして、
それで、危険を察知する能力が
身に付いてたんですけどねぇ…

まぁそんなことを言うようになっては、
龍仙もいよいよジジイの仲間入りかと(笑)

で、昨日あたりから、
「んん〜いよいよ夏かぁ…?」
という暑さになってきました。
依然、湿度は高いですけど、
気温が当たり前に30度超えてます。

でも、去年の今頃のことを思えば、
随分と過ごしやすいのには間違いないです。
去年の今頃は当たり前に35度超でしたもんね。

そんな中、
袋町でやってるなずな展を見に行ってきました。

湯之上先生がやってる会の会員さんたちの
社中展で今年で12回目だそうです。
かなの先生なので、
かな作品が多いのは当たり前ですけど、
毎回、バリエーションに工夫と努力の跡が
見える見ていて飽きない書展ですよ。

今日は夜8時まで、
明日は午後5時まで
広島市まちづくり市民交流プラザの4階です。
袋町小学校が目印です。

で、龍仙の質量はというと、
もうみなさんどうでもいいんじゃない
と思っていらっしゃる方も多いと思いますが、
停滞中です(笑)

なかなか62kgの壁が厚いですねぇ…
外は暑い、壁は厚い、鉄板は熱い、
ということで、
継続中です。