粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

今日から減量開始します

前回の検査入院の結果が
本日判明しました。

脂肪肝脂肪肝でも
非アルコール性脂肪肝炎!!
略称「NASH」だそうです。

細胞破壊が徐々に進んでいるようで、
繊維状に硬くなった組織も少しあり、
医者に治療方法を聞いてみるというと、
取り敢えず「減量」ですね。
と、言われてしまいました。

血液検査で
ガンやら、肝硬変、ウィルス性肝炎は
全て陰性という結果だったので、
今日の結果も、
そんなんだろうなぁ…
と思っていたところ案の定でございました。

で、
実は、
入院中にあれこれNASHについての
ネット情報を調べてみたり、
脂肪肝の改善方法なんぞを退院後に
調べてみたりで、
既に、減量は開始していて、
ピーク体重からは2㎏の減量に成功してるんですけど、
今日の医者の話では、
目標体重は5月中旬までに66㎏ということで、
もう4㎏弱落とさないといけないことになっちまいました。

ということで、
今回の減量メニューはというと、
スクワット後に少し歩き回る+夜の糖質(コメ、小麦類)削減
というごく簡単なメニューです。

筋力を落とさず、
肝臓が糖質を脂肪に変えて
保管しないようにする作戦です。

大好きな白米やらパンが好き放題には食べられなくなるので
ある種の辛さはありますけど、
寿命には代えがたいので、
この際、代謝量を増やすのも込みで、
少し筋力アップにも意識を持って行きます。

まぁこんな話をしても、
皆さんには面白くもなんともないでしょうけど、
減量中の経過報告をすることで、
ネットからの見えないプレッシャーを
自分にかけるためなので、
お許しいただきたい(笑)

でもって、
ピーク体重は71.2㎏なれど、
既に69.6㎏になっていますが、
これから、少しマメに報告します。

それはそうと、
目前に迫った、書道芸術院展山陽支局展の準備で、
正直なところ、てんやわんやでしたけど、
ようやく、光が見えてきました。

退院直後の防府での打ち合わせで、
軽いめまいを覚えるくらいの
お仕事をいただき、
ほぼフルパワーでお仕事してましたけど、
動けば周りも動くので、
まぁ何とかなりそうです。

後は、毎日展と、
竹本先生の銀座個展の広報活動ですね。
並行して、水茎会展と粋仙会展の作業も進めていきます。

ここまでやれば、
前半の巨大ピークは終了となります。

書家専業になって以来、
最大の忙しさですけど、
できない仕事はやってこない!という
都市伝説を信じて、
コツコツとこなすしかないですね。