粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

月末月初は東京なので

昨日は一日中ホームページのリニューアルをしてましたけど、
大変だなぁどうしよっかなぁ
なんて思ってはいたものの、
やってみれば、
なんとかなるもんですね。

6月は銀座での師匠の個展を皮切りに、
師匠が会長の水茎会展&広島凱旋展
自分が代表の粋仙会展と
ほぼ一週間置きに展覧会がやってきます。

銀座の準備は完了して、
あとは現地でのお仕事だけですけど、
広島での残りの2つは、
事務局兼安上がりな素人表装屋を
やるので、結構辛いかなぁ…って思ってます。

まぁあまり気にしても仕方ないので、
東京から帰って、
ハイパーブーストをかけて、
月末まで乗り切ります。

ということで、
月末月初は東京なので、
月末の支払いやらなんやらかんやらを
今日全て済ませました。

まぁとにかく財布を通過する量が、
去年とは劇的に違います。
とはいえ、
皆さんの出入りよりは少ないかと思います(笑)

で、今日は息子の中間テスト期間中だと知っていて、
新しいお安いスマホにチェーンジしてやりました。
来月が更新月なんですよね。
これで、Docomoとも完璧なお別れです。
正直、Docomoのマイページは
なんか、セキュリティがウザインデスヨねぇ…

ということで、
今盛んにCM打ってる、
楽天モバイルではなく、
Biglobeのモバイルに変更です。
龍仙とデータ量シェアの契約で、
月額が4000円弱減ってくれます。

ついでということで、
龍仙の余計なオプションを
解約解約して、こちらで、
1500円は下げたかなぁ…

時期的にお安い契約キャンペーンも多いので、
新月が近い方はいろいろ調べてみるのも
いいかもです。

ちなみに、
1押しは楽天モバイルだったんですけど、
毎月の通話なんかの支払いは、
口座振替ができるんですけど、
本体価格の分割支払いが、
カード会社に依存するので、
最終確認ページの一つ手前で、
契約するのをやめました。

そりゃそうと、
昨日はしとしとと、
雨がよく振りました。
畑にとっては、葉も痛むことはなく
いい感じの雨でした。

晴れが続くと、
水遣りが結構大変です。
特に水管理がめんどい、
人参を直播きしたばかりだったので、
乾かさないようにするのが大変でしたけど、
努力の甲斐あって、
今朝、ほぼパーフェクトに芽が出てました。

人参は種まき後数日の間、
途中で土を乾かすと、
目が出ない&植え替えが困難なので、
ポットに種蒔いてというのができないんです。

野菜にばかり目を取られていたら、
バラにイモムシくん大発生してました。
今朝ほど、処置をしておきました。

畑を借りてから1年数ヶ月になりますけど、
ようやく、大きめの土中の害虫はいなくなり、
飛来する害虫だけになりました。

草はまだ種が生きているらしく、
なかなか根絶はできず、
次々に、いろんな種類の植物が
生えてきます。

種類によって、
引っこ抜くもの、
刈るもの様々ですが、
その見分けも、随分と習得できているみたいです。

龍仙の住んでいる緑井は
野鳥がとても多いところなので、
どっかから、種を持ってきてくれるのは
どうしようもないですけど、
一面に予定外の植物で埋まらないよう、
こまめに畑探索です。

そうそう、
まだ、大きくなってきている玉ねぎですけど、
なんか、初めての割に、
いい感じに大きくなってます。

今回は2種類、シードから作ったのと、
2cmくらいのチビたまから植えたのとがあるんですけど、
さすがに種からのは、小さめで、
食べられそうなのは、半分位で、
残りのちっこいのは、
秋の植え付け用に網に入れて干してます。

チビ玉を植えた玉ねぎの方は
品種は違うんですえけど、
たまの直径10cm超がほとんどで、
秋まで、玉ねぎに困ることはなさそうです。

ただ、植えて思ったんですけど、
玉ねぎは栽培期間が長いので、
土が空かないので、
何か対策というか、
混植ができればなぁなんて思ってます。

まだまだ、土のできは良くないので、
改良を続けながら、
いい野菜ができればと願ってます。