粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

久しぶりに園芸で汗

今日は記帳代行の日なので、
午前中にクライアントに伺って、
会計帳簿を記帳して、
昼からはその続きをしてたんですけど、
意外に早く終わったので、
気になっていた、
新しいプリンタの予備インク購入と、
これまた気になっていた、
ノートPCのタッチパッドの片減り補修のための、
シートを購入しに、
近所のコジマへ行ってきました。

補充インクはまだ使い始めなので、
純正インクを購入、
シートは10インチタブレット用の保護シートを
購入して適当な大きさに切ってはっつけます。

補修シートの結果はすこぶる良好で、
古いパソコンも肌触りは新品になりました(笑)

でもって、
さらに時間が余ったので、
久しぶりに園芸ごとをしてたんですけど、
背中に受ける日差しを
暑いなぁと感じるくらい、
良い天気の日差しに
季節の変化を感じましたねぇ…

桜が終わってすぐにこの暖かさは、
少々体がついてきませんけど、
蜂やら蝶やら蠅やらを
追い払いながら、
植えていないはずの植物を
摘み取りました。

龍仙はどういうわけか、
「雑草」という言葉を使うのがどうもダメなんです。
昭和天皇のお言葉に
「雑草という植物はありません。」
というのが妙に頭を占領していて、
雑草という単語は使わないようにしてます。

ちなみに、
今を時めく芽生えは、
家庭堆肥に入っている、
かぼちゃとスイカです(笑)

もうちょっとしたら、玉ねぎが収穫できそうなので、
そのあとはトウモロコシですね。

グリンピースとソラマメも夏前には
収穫になると思うので、
そのあとは、葉物を植えようかと思ってます。

植え付けもスケジュールも
少々過密なのは否めませんけど、
去年よりは随分と畑らしくなってきました。

サラダ用の葉物は困らなくなりましたけど、
成り物がまだへたくそなので、
土の改良をしながら、
少しずつ良くしていきます。

近所のプロ農家さんは
後から植えた玉ねぎは既に出荷作業に入っていて、
「さすがだなぁ」などと感心しきりです。

ほうれん草も、
ウチノは色が薄いので、
やはり土と肥料だなぁ…
という結論です。

園芸ネタはこれくらいにして、
書道のことですけど、
今年から、
日展会員で二八の出品、
書道芸術院も今年から規格変更で二八に変更
両方二八でいいじゃないかという朗報のような気がする一方、
よくよく考えると、
自宅で書くには、
本当にギリギリで、
気分的に書く気になりません。

ってぇことは、
どっかを借りて書かないといけないわけで、
一人練成会が必要かもしれません。

今教室をやっているところで、
書けばいいんですけど、
ゆっくり書くには時間がちょっと不足な気がします。

もう少し稼ぎが良くなれば、
小さな部屋を借りて、
書道専用にすればいいんですけど、
今は金銭的にちょっときついですね。

息子が就職してくれるまでは、
あと5年は我慢かなぁ…