粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

次から次へと休みに予定が入る

えーと、
まずは悲報から。
血液検査の結果、
またもや肝臓系の数値に複数の突発的上昇発生!!

といっても、
上限値を1割程度超えただけなんですけど、
かかりつけ医曰く「念のため」
だそうです。

でもって、
来週、大きな病院で専門医に診てもらいます。
面倒でも、行けるときに行っておかないと、
安心できませんもんね。
ただ、大きな病院は、
予約していても待たされるんですよねぇ…

これとは全然関係ないですけど、
書道芸術院展山陽支局巡回展の用事で
今度は防府に事前打ち合わせの出張が入りました。

やはり、なかなか落ち着かないというか、
龍仙の定休日、水曜と日曜に
予定を入れざるを得ない悲しい状況です。

6月の師匠の個展と師匠の会(水系会)の社中展が
終わるまでは、まぁこんな状況が続くんでしょう。

その間に毎日書道展を仕上げないといけないわけで、
去年、ようやく会員になれたのを言い訳に、
今年は適当にやります(笑)
サイズも変わりますしね…

そんな、スケジュールをかいくぐって、
昨日久しぶりに、気になっていた、
家の前の小さな畑に春植えの準備やら、
ヒヨ避けのトンネル設置やらあれこれしました。

本当に久しぶりに土の匂いを嗅いで
なんか幸せミミズな心持ちになりました。

そういえば、
今の家の仲介をしてくれた不動産業者の
社長が耕している畑も
軒並みヒヨの被害に遭っているようで、
白菜は上から順番につつきまわし、
ブロッコリーは葉脈を残して、
緑色のところをガッツリ食われてました。
なぜか、花(食用の部分)は
残ってます(笑)

お使いの帰りに、
その畑の横を通るんですけど、
ヒヨが食事中の横を通っても、
逃げる素振りは無し!!
ずーずーしいひよ様でした(笑)

ちなみに、
今年は菜っ葉類に挑戦します。
枝豆はちょっと休憩して、
ナスとキュウリのリベンジと、
ハクビシン被害で1本しか食べられなかった
とうもろこしも再挑戦です。

虫除けのコンパニオンプランツやら
輪作障害なども考慮しつつ、
まずは土作りです。
素人の畑なので、
土を休ませるのが大の苦手です。

なので、プロの農家のようには
到底出来ませんが、
それなりに工夫をしつつあれこれ真似事もしてます。

そうそう、
先日、フェイスブックでもお伝えしましたけど、
長崎の出張の日はいろいろトラブルが多かったですね。

納品はうまくいったんですけど、
行きは新幹線トンネル水蒸気事件
帰りは白かもめゴムシート踏みつけ事故
広島についたら、西条駅で人身事故

まぁなんというか行く先々で
何か起こってる「災害男」的ヒーローでしたね(笑)

死ななかっただけよしとしてます。

で、家に帰って、
長崎へ持っていったノートパソコンを
いつもの場所に設置して、
USBハブを接続したら、
ハブの電源が入らない!!
急遽、アマゾンで新しいUSBハブ13口を発注しました。

発注したあとで、
電源が入らない理由を調べてみたら、
ACアダプターが通電していないようで、
もしかしたら、本体のハブ自体は逝かれてないかも、
ということで、
新しく来たハブのACアダプタをつないで
確認したら、やはり、動きました。

ということは、
ACアダプターだけ買えばよかったということなわけで、
なんか、差額の5000円を存した気分です(笑)

なんだか、いつになく、
どうでも良いことをダラダラと冗長的に書いてますが、
龍仙の個展は今日も開催中です。
来週の水曜までなので、
お近くの方はこの週末にでもお越し下さい。

購入予約の入った作品には、
黄色いシールをキャプションに貼り付けてます。
全部売れるといいなぁ…(笑)…ナイナイ!!