粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

なんか、疲れてるけど、達成感

おとといの6日は
書道芸術院創立70周年 
役員作品巡回展 
併設 
山陽支局展
というとても長い書展の陳列

昨日は
書道芸術院創立70周年 
役員作品巡回展 
併設 
山陽支局展
の祝賀会ということで、
今朝帰ってきました。

今回は広島事務局ということで、
いつもの傍観的ではいられないポジションについてしまい、
事前準備から何から、
随分と、お仕事をさせていただきました。

事前準備は事務系の仕事が多いので、
元本職の仕事とさほど変わりなく、
手間はかかっても、
見通しが立たないことはなかったですけど、
昨日は、
オープニングの司会、
作品説明会の最初と最後のアナウンス、
祝賀会の司会と、
おまけは、
2次会の司会というか、
いぢられ役というか、
日ごろの仕事とは随分とかけ離れた任務に、
慣れない疲れと同時に、
なんか心地よい自己満足と達成感に包まれてます(笑)

何とかお役目を果たせたのではないかと思ってみたり、
どこか悪いところはなかったかなぁ〜
と不安になってみたり、
役員の先生方に顔と名前を覚えていただけただろうかなどと、
邪心を巡らせたりと、
あれこれ考えてはみるものの、
答えが出るべくもなく、
帰りの車の中で、
師匠からあれこれ聞くことができて、
その内容でほっとしている状況です。

書道で生きていくと決めた以上、
書道で生きる道を確保するためにも、
できるだけ多くの諸先輩方、先生方、業者さんに
覚えてもらうことはとても重要な要素です。

幸い、いまのところ粗相もなく、
うまくいっているようで、
敵は作らない戦略の効果は
順調なようです。

まぁそうは言っても、
じーーとしているだけでは何も起こらないので、
できそうなことは率先してお引き受けすることにして、
動く際にも、周りの方の状況をよく見ながら、
何気なく素早く動いて、
動いてないようで、
仕事は出来上がってるというのを
最上級にしています。

今回の仕事は
とても、最上級とは言えませんけど、
いろんな方から、
ねぎらいの言葉や、
お褒めの言葉もいただけて、
久しぶりの充実感を味わってます。

とはいえ、
随分と疲れたのも正直なところで、
今日は教室休みたい気分です。
が、
今日は深川と緑井の2教室やります。

で、
体重はというと、
やはり少し増えてました。
できるだけ、糖質は避けたんですけど、
完全回避はできないわけで、
とどめのラーメンはおいしかったですけど、
NASH的には最悪でしたね。

また、心を入れ替えて
減量に取り組みます。
唯一、良かったのは、
2日連続で10000歩を越えたことですかね〜