粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

西日直撃です・・・&・・・禁煙200日経過です

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ<今日も1ポチおねがいです
今日もカラリとあっちい、あーこりゃこりゃです。
で、今日も西日がガツンと家の壁を焦がしてます。
さっきの打ち水もすぐに乾いてしまうので、
2度目の打ち水は家の壁にもしてやりました(笑)

水を撒くのって、
なんだか童心に戻って、
ついつい、遊び心からいろんなところに撒いちゃうんですよねぇ…

龍仙のお部屋は夏の西日が眩しい部屋なんですけど、
今日も我慢しきれず、
夕方にエアコンONです。

そういえば、
今月分の電気検針票が来てましたけど、
温水器がマイナス1000円なのに対して、
従量電灯がプラス3000円でした…

この時期に去年よりは随分早い立ち上がりですね。
今年の真夏はは焼く収束して欲しいですが、
果たしていつまで続くのやら…

そうそう、
明日は朝から倉吉の祝賀会出席のために、
出かけるんですけど、
昼間はピーカン&台風接近で、
夜は天気が持つか分からないという、
龍仙お出かけ特有の天気になりそうです。

どんなに天気が良くても、
どこかで必ず雨が降るという言わずもがなの雨男…
明日は龍仙の雨男パワーを消してくれる方が、
同行していただけるので、
多分ですけど、天気は持つと信じてます。

それと、
表題にも書いてますけど、
禁煙が200日を越えていました。
正確には今日で202日目です。

禁煙中というより卒煙って感じですね…
まだ、吸いたくなることはありますけど、
吸いたいと思うのは
数秒から瞬間(長くて1秒)になり、
我慢する間もなくやり過ごしてます。

ただ、禁煙の副作用というか、
体重増加というかメタボ化の方は、
増えるのが止まっているだけで、
一向に減る気配がない(笑)

食生活もさほど変化があるわけじゃないんですけど、
タール、ニコチンの処理負荷がなくなった分、
吸収率が良くなったんでしょうか…

間違いなく言えることは、
運動量の低下です!!
摂取量は同じでも、消費量が減ってしまえば、
そりゃぁ体内に蓄積ということです(笑)

食べるのが元々好きな龍仙が
食事を抑えるのはなかなかつらいということが、
ここ数ヶ月の結論なので、
摂取カロリーは少し意識するくらいにして、
なにか運動(カロリー消費)しなきゃなぁ…