粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

かかとの骨周りが痛い

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ<今日も1ポチおねがいです
今朝は天気がよくて、
眩しくて目が覚めましたけど、
今はドンヨリ曇り空ですネェ…

ここ最近のお天気は、
天候の変化が激しくて、
ピーカンで傘持ってるような
状況が結構あります。

雨の後のピーカンは
たまらなく蒸し暑くて、
体が慣れていない分
軽い熱中症になります。

特に車でエアコンを浴びて、
雨あがりの場所に降りると、
テキメン気分が悪くなります。

で、
昨日は久しぶりに、
昼に人通りの多い袋町界隈に出かけてきました。

まぁ暑いのと、
おばちゃんたちの日傘が目の前に
あったり、足は多少痛かったりで、
さっさと帰りました(笑)

田舎者の龍仙には、
街中の喧騒は毒です。

そんなわけで、
邪魔にならないように気を使って、
多少緊張して街中歩いたせいか、
今朝は骨折したかかとの骨の周りが
微妙に痛いです。

普通にしてると、
痛くはないんですけど、
荷重をかけて向きを変えたり、
ストレッチをした状態で、
骨の周りを押さえると痛いですネェ…

耐えられない痛さじゃないですけど、
本能的に行動がゆっくりになってしまう痛みです。

関節周りというよりは、
踵骨(かかとの骨)に着いている頑丈な腱があるところが
痛いといったほうがいいでしょうか…

整形外科の先生は
この痛みをホネヤセに伴う痛みとおっしゃいます。
日々、痛いところが移動するのが特徴ですかね…

で、
昨日は思い立ってというか、
置き去りにしていた長野県現代書藝協会の
HPを久しぶりに更新しました。

今年は役員、委員交代の年なので、
結構書類の入れ替えがあります。
龍仙は正式に広報副部長になりました。

要はホームページをやってくださいな!
ということなんで肩書きの響きほど
大したことはないですけど、
お世話になっている展覧会なので、
しっかり働けるところで働かないと
広島からはなかなか仕事が出来ないですからネェ…

えーーと、
今日は海の日なのでお休みなんですけど、
注残がたまっている篆刻を数本仕上げようかと…

当然のように扇風機は回ってますが、
エアコンを使うか使わないか、
悩ましい気温と湿度です。