粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

天気はいいですけど、時折強い風

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ<今日も1ポチおねがいです
今日は昼から古城園教室、
夕方は緑井教室です。

で、
夏休みだけ木曜じゃなく月曜の
昼間の教室に来たいという小学生が
意外に多く、
「遠慮なくどうぞ」とおすすめしてます。

夕方の時間を有効に使いたいようで、
龍仙の直営教室なら、
どこにでもどうぞです。

ところで、
今朝は随分過ごしやすかったですけど、
今の時間は10時前にして、
既に暑くなってきました。

雲は少しありますけど、
夕方には積乱雲に化けそうな
いや〜な形してます(笑)

みなさんは体調どんなですか?
龍仙はというと、夏は苦手な割に
意外に元気です。

足がイマイチ言うことを
聞いてくれない事はありますけど、
経過は少し回復が遅いような気したり、
歳相応のような気もしたり、
人生の先輩方の生徒さんからは、
「先生はまだ若いけぇ治りも早いネェ!!
 私みたいに歳をとったら、治らんけぇねぇ(笑)」
と各地で慰められます。

こういうときは気を使わせてるんだなぁっと
思う瞬間です。

杖がないと、
テキメン他人様から気を使ってもらえなくなって、
ちょっと残念な気もしますけど、
裏を返せば、
自分も身なり行動から、
他人様をある程度判断してしまっているわけで、
同じ気を使うんなら
もう一歩踏み込んで
気を使わないといけないんだなぁ…
なんて、反省をしております。

で、
次の災難はというと、
一昨日、巻き爪の深爪をしたところが、
すこし、化膿して腫れてて痛いです。
普通にしてると、痛くはないので、
どってことないですけど、
踏ん張ったり当たったりすると、
ズキンっと痛みが走ります。
消毒して乾燥中です。
足の親指内側なので、
靴が辛いですネェ…

話は変わって篆刻ですけど、
7月中に仕上げないといけなかった
30本弱の篆刻昨日無事終了となりました。

ただいま、注残0本で一息ついているところです。
でもって、昨日は、
今回の篆刻で在庫が手薄になったので、
補充の注文をしておきました。

篆刻専門店で通販をしてくれるところは
少ないのと、
意外と割高に設定してあるショップも多いので、
リアル店舗の古城園だ買ったり、
ネットで買ったりと使い分けてます。

篆刻の生徒さんがたくさんいれば、
リアル店舗に無理強いも出来るんですけど、
残念ながら篆刻は生徒がいないので、
細々とやってます。

さすがに年間100本を越えたことはないですけど、
50本を下回った年はなぜか無いんです。
篆刻の専門家ではないんですけど、
篆刻の専門家では非常識とされることを、
平気でやってしまうところが、
一部のマニアに受けているようです。

こうしてブログを書いていても、
汗がにじんで来ますネェ…
今日も熱中症に注意して、
ほどほどにやりましょう(笑)
この時期無理は禁物です。