粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

篆刻の字入れ完了せず

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ<今日も1ポチおねがいです
昨日は外出することもなく、
家でゆるいリハビリをしてました。
リハビリといっても
階段を下りる練習なんですけど、
まだまだですネェ…

半ジャンプで体重を移動させることは
なくなりましたけど、
全く以ってスムーズには程遠いですネェ…
用心しながら「どっこいしょ」です(笑)

で、
リハビリばかりをしてはいられないので、
スマホのゲームの合間に、
篆刻の字入れをしてました。
11本字入れして、
残り11本…

一番気を使う工程で、
篆刻の善し悪しを決めてしまうので、
印稿が出来ていても、
時間がかかります。

特に今回のご依頼は、
前衛作品に押すものが半分以上あるので、
目立たず自己主張という
難題をこなさないといけません。

篆刻を受注する時はいつもそうなんですけど、
何に押すのかを必ず聞くようにしてます。
同じ字面でも、押す作品によって、
自ずと雰囲気には大きな差がありますからネェ…

ということで、
今日は午前中からお出かけして、
私用を済ませて、
古城園教室と緑井教室のハシゴです。

えーとですね。
古城園教室のお子さんは
ほぼ満タン状態なので、
ただいま募集停止キャンセル待ちです。

今日は外出が多いので、
足の腫れには要注意ですです。

階段の下りがスムーズでないので、
まだまだ、
バスや電車に乗るのが怖い龍仙でした。