粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

たまらずエアーサロンパス

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ<今日も1ポチおねがいです
4月15日に骨折して以来、
はや3ヶ月になろうとしています。
状況はというと、
杖なしで、ヨタヨタと歩けて、
多少の荷物なら杖なしでも耐えられるようになりました。

未だできないことといえば、
「まっすぐ階段を降りる」
「小走る」
「左足でくるっと回転する」
など、以前の状況には
まだまだリハビリが必要な今日この頃です。

とはいえ、
日々出来る範囲が増えて、
回復も実感できているので、
少々痛いですけど、
多少無理をしてリハビリです。

で、
昨日は深川教室と緑井教室ということで、
歩くだけでなく、
体重以上に荷重をかけることも多少あり、
夕べはすいぶん両踝(くるぶし)周辺が
イテテでした。

たまらず、
エアーサロンパスを買って、
寝る前にシュッシュと吹きかけて、
今朝は下りの階段が
随分楽に下りられるようになってました。

でも、まだどこかを持たないと
降りられないので、
自主リハビリとストレッチをしないと…

今までは飲み薬で痛みに対応してたんですけど、
痛みの範囲も少なくなって、
痛みの程度も軽くなってきたので、
市販外用薬に徐々に切り替えです。

ようやく、踝周りの腫れも取れてきて、
アキレス腱がすんなり触れるようになりました。
ただ、内外踝の下はまだ腫れが取れていないので、
動かしながらマッサージです。

後は足の甲の打撲腫れが
完全に取れていないんですけど、
これは、足底板(硬いインソールのようなもの)を
固定する伸縮バンドで締め付ける
その先にあるので、
外出中は常に軽いうっ血状態になり、
なかなか、完全には取れません。

なので、
歩く必要がないところところでは、
こまめに外してます。

いずれにしても、
面倒です(笑)

長くなって申し訳ないですけど、
ロンドンオリンピックまであと20日余りだそうです。
龍仙的にはほとんど盛り上がってないです。
なんでだか分かりませんけど、
骨折療養の影響かもしれませんネェ…