粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

午前中は大雨、午後はカリッと晴天

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ<今日も1ポチおねがいです
今朝は豪雨の音で目が覚め、
午後は一転カリッと晴天です。

実は今日とある書展を見に行こうと、
午前中に予定してたんですけど、
あの雨であえなく断念…

で、午後はあっさりお天気になり、
なんとも、悔しい天気です。

それにしても、
一時的とは言え、あっさり涼しくなりましたねぇ…
蕎麦を洗う水も気持ちひんやりしてきました。

そういえば、
この夏のマイブームは蕎麦です!!
ことあるごとに、買って帰っては、
食するの繰り返しです。

で、半生めんでおいしいのは、
鳥取の自然薯そば、
ザル良し、温麺良し、蕎麦湯もイケル、
少々高いですけど、龍仙のお気に入りです。
今のところ、犬挟道の駅でしか確認できてません。

ほんでもって、
乾そばでこれならいい感じというのが、
近くのJAで売っていた、
播州そばでした(笑)

灯台元暗し…といったところです。
有名な乾そばといえば、
イトメンの二八そば。

今と違って龍仙が小さい頃は
めんつゆを売っていなかったわけで、
濃縮めんつゆがついている、
二八そばばかり食べてましたけど、
最近は、製法もめんつゆも
充実してきているので、
やはり、そばそのものの美味さにこだわってしまうわけで、
いろいろ試した結果、
JAで売っていた播州そばということになりました。

えーと、ちなみに、
この夏はそばを食べない日はないです。
見事に毎日食べてます(笑)

今年も9月に信州に行くので、
そばを買って帰る予定です。