粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

ただいま国会中継中

suisen-an2009-10-28

いま、ワンセグNHKで国会中継やってます。
代表質問のようですね。
自民党谷垣さんが最初の質問者ですが、
ん〜表面的な質問ばかりですねぇ…
まるで与党の代表質問ですね!!
龍仙でも、すぐに答えられそうな内容ばかりで、
期待していたビシッと決まった質問は、
皆無です…はぁ〜これじゃぁ自民党の先が思いやられます。
それに対して、鳩山さんが答弁していますが、
演説下手の鳩山さんにしては、
ゆっくりとわかりやすく自分の言葉でしゃべってますよ。
所信表明のときより、少し余裕が出てきたんでしょうか(笑)
友愛理論の鳩山さんに座布団一枚!!

気になったのは、
鳩山さんが答弁をしている最中に、
自民党の爺さん達がヘラ笑いしていたことでしょうか…
笑ってる場合じゃないでしょうにといいたいですね。

思ったんですけど、
国会中継の映像で、真剣みに欠けた議員の映像を、
どんどん流してみてはいかがかと…
例えば、寝ている議員、携帯を操作している議員、
雑談をしている議員、
ふんずりかえって聞いている議員など、
有権者にとってはとても参考になりますよね。

谷垣さんの次は、同じく自民党の西村さんです。
ついこの前の自民党総裁選に立候補した方です。
かなり緊張してますね…
谷垣さんよりは具体的に
踏み込もうとしているのが見えますけど、
すべて自民党理論から質問が構成されているので、
暖簾に腕押し質問ばかりです。
相手の理論の穴をつくような質問がほしいですね。
有権者が気付かないような、
理論破綻や理論の穴を突けば、
もっと面白い代表質問になると思うんですけどネ…
国会議員の発表会みたいで、
薄っぺらに見えるんですけど、
気のせいですよね…
それにしても、西村さんの質問は冗長です!!

少し聞き疲れしてきたので、
とりあえず、このへんで…
『読んだよ!』の替わりに書/和モダンのクリックもお願いしま〜す
にほんブログ村 書・書道へにほんブログ村 インテリアブログ 和モダンインテリアへにほんブログ村 政治ブログへ<<<このボタンはとても励みになるのでよろしくです。