粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

今日は参議院の代表質問ですね

suisen-an2009-10-29

いま、ワンセグ国会中継やっています。
今日は参議院の代表質問ですね。
龍仙は昼からおでかけなので、
午前中の質疑だけになりますけど、
昨日に引続き少々感想をかいてみます。

質問者は自民党林芳正さんです。
林さんといえば、麻生政権末期に、
たらいまわし大臣を担当した方です。
質問内容は昨日の谷垣さんや西村さんよりは、
自民党与党理論に立って質問展開をしていない点で、
質が高いですね。
どうやら、自民党には民主党マニフェスト
できっこないと見ているようで、
有権者を翻弄する姿勢はいかがなものかという内容の
質問がありました。
確かに完全達成されるかどうかははなはだ疑問ですが、
自民党ではできないことをやるのが民主党なんだ!!
と鳩山さんが言ってしまえば、
聞いている側も「そうだよね」としか思いませんよね(笑)
いかんせん政権交代直後ということで、
どんな質問をしても、
前政権のせいにされると、
自民党に勝ち目はないですね。

質疑じゃないんですけど、
人数は衆議院の半分くらいなのに、
やたらと野次が聞こえますね。
議長は何をしてるんでしょうか?
マイクのせいなんでしょうか?
言論の府なので、なんでもありなんですかネェ…
質疑をかき消すような野次は謹んでほしいです。
「よく、聞こえませ〜ん」と
龍仙は野次を飛ばしたいと思います(笑)

鳩山さんの答弁は例の松松コンビがゴーストライターなんでしょうか?
今日はなんだか棒読み部分が多いですね。
内閣官房副長官も大変ですね。

林さんの次は民主党の輿石参議院議員会長です。
龍仙は個人的には好きになれないタイプですけど、
人それぞれということで…
来年の参議院選挙を控えて、
民主党政策の利点を引き出すような質問ばかりです。

自民党が与党のときもそうでしたけど、
政権与党の質問は我田引水、自画自賛が多いので、
質疑をやめたほうがいいんじゃないですかね。
衆議院小沢幹事長は代表質問を辞退しましたが、
これは、小沢さんの個人的考えに基づいてのことなので、
これを良しとはしませんが、
時間の有効利用(税金の有効利用)という観点から、
制度的にやめたほうがいいと思いますね。
政権与党は代表質問をしないということで…
そんなことを言うと、少数与党が何か言ってきそうですけど…

ん〜それにしても輿石さんの質問は質問じゃないですね。
確認ばかりです。
そんなことは、党内で確認しておきなさいといいたいです。
輿石さん曰く「政治は愛」なんだそうです。
似合いませんねぇぇ(笑)
NHKで「愛」といえば、
大河ドラマ直江兼継
サラリーマンNEOのセクスィー部長が思い浮かんでしまう、
龍仙は完全に毒されてますね(笑)

午前中はこれで終わりになりそうですね。
午後は共産党の志位さんと社民党の重野さんの質問のようです。
中継は14時からなので、
志位さんのコテコテ野党の質問は聞いてみたいんですけど、
龍仙は古城園教室に行くので、
残念ながら見られません。
『読んだよ!』の替わりに書/和モダンのクリックもお願いしま〜す
にほんブログ村 書・書道へにほんブログ村 インテリアブログ 和モダンインテリアへにほんブログ村 政治ブログへ<<<このボタンはとても励みになるのでよろしくです。