粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

今日は古城園教室です

今日は昼から本川町の古城園教室です。
古城園教室の前に、
来年度からはじまる、
中国新聞文化センター・メルパルク教室の
提出書類の打ち合わせをしようかと思ってます。
実は夕べ、なかなか寝付けず困りました。
何をしたというわけではなく、
何をしなかったというわけではなく、
思い当たるところが無いのが困るんですよねぇ…
運動不足ですかねぇ…
ワンセグで子供貧困率やら、
子供手当てのことやってますけど、
今の龍仙も貧困家庭に入るのではないかと…
いまのところ、息子にひもじい思いをさせることなく、
過ごせていますが、細々とやっているのが現状ですね。
今は、おばあちゃんの年金収入も当てにしているので、
一日も早く、現状脱出をできるよう、
頑張らないとです!!
ワンセグNHK番組で子ども手当の所得制限をかけるか、
かけないかで、少し議論になってましたけど、
龍仙のように、突然の収入激変はレアケースなのか、
所得制限をかけるのが当然のような言われ方をされて、
判断基準になる前年度年収と現状の年収とに、
大きく差がある場合は、無視されてますね。
一時的に贅沢をしたツケは自分で払えということなんでしょうか…
事故や病気で急に収入が変わった場合の対応は、
公的扶助では難しいんでしょうか・・・
そういえば、
今朝変な夢を見ました。
霧で何も見えないほうに向かって、お経を上げている夢です。
それも、楽しそうに…
何なんでしょうか…
理解できないことは深く考えないことですかね(笑)
『読んだよ!』の替わりに書/和モダンのクリックもお願いしま〜す
にほんブログ村 書・書道へにほんブログ村 インテリアブログ 和モダンインテリアへにほんブログ村 政治ブログへ<<<このボタンはとても励みになるのでよろしくです。
本日の作品は「心のふるさと」です