粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

Googleカレンダーの共有

suisen-an2011-12-26

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ<今日も1ポチおねがいです
今日から新しい
ブログ記事カテゴリー「スマホ」を追加します。
スマホ初心者の龍仙が、
スマホについて悪戦苦闘する
一部を書くときに使います。

で、
今日は何が起こったかというと、
自分のパソコン用ホームページで使っている、
Googleカレンダー
新しく買ったスマホのアカウントでの
Googleカレンダー
同期というか共有というか、
要はどちらで入力してもOKになりました。

両方のカレンダー設定で
相手方のGmailアドレスに
操作権限を与えてあげれば
簡単に共有できました。

とはいえ、
このことに気づくまでに
約1週間を要しました(笑)

スマホ用のモバイルカレンダーでは、
共有の設定がすんなり出てこないので、
少々手間取りました。
結局はパソコン用の画面を
スマホで開いて設定完了しました。

ちなみに、
モバイル用とパソコン用の
画面切り替えは、
スマホ(モバイル)用のページの
下の方に「モバイル/デスクトップ」
ってのがありますよ。

デスクトップ画面では、
ブラウザ右上の歯車マークから
カレンダーの設定を選んで、
変わった画面の今度は左上の
カレンダーという文字リンクをクリック(タップ)
個別のカレンダー設定の画面になるので、
表示されているカレンダー名をクリック(タップ)
ユーザーのところに相手のメールアドレス(Gmail)を入力して
その右にある権限をプルダウンから選んで設定して
その右のユーザー追加ボタンを押して
完了です。

これまでの携帯では
パケット料金が気になってできなかった、
リアルタイム同期なので、
結構うれしいですね。

ちなみに、
今までは予定の確認はすぐには出来ず、
出先で入った予定は、
その場でメールして、
帰ってカレンダーを更新してました。

後は当面使っているOutlookとのシンクロですけど、
これは少し様子を見てからにします。