粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

一般無鑑査審査、無事終了

昨日、東京から帰ってきました。
金曜の夕方から東京へ出張して、
書道芸術院展の審査事務にあたってきました。

書道芸術院展は部門が多いので、
審査に当たる先生方も、
審査事務の先生方も、
かなりの数いらっしゃるわけで、
龍仙もその中の一人として、
お仕事をしてまいりました。

担当したのは
漢字部無鑑査の審査事務で、
漢字部無鑑査の審査主任は
どういう訳か我が師匠なので、
何かと、気軽に仕事が舞い込んできました(笑)

審査事務も今回で4回目なので、
手順的には分かってはいるものの、
邪魔にならないように、
嫌われないように、
でしゃばってきました(笑)

で、
出品点数は若干減ったものの、
審査時間は昨年よりも随分と短縮できて、
めでたしめでたしです。

審査部からのやり直し指示もないようなので、
無事に本年度漢字部無鑑査の審査完了です。

審査が早く終わったので、
師匠と一緒に東京都美術館に行き、
そのあとは銀座の書展を3件はしごして、
芸術の消化不良を起こしながら、
東京駅の穴場で、
新幹線の時間までしばし休憩しました。

実は銀座は詳しくないので、
コマーシャルでやっている
グーグルナビを使ってみたんですけど、
龍仙には使いこなせませんでした(笑)

で、
師匠にはお詫びをして、
いつもの「犬ナビ」であっという間に
現地到着という状況でした。

「犬ナビ」って何かって?
それはですね、
龍仙お得意の地図見て、
周り見て、感覚的に
だいたいこっちに違いないと
狙いを定めてヨタヨタ行くんです。

水茎会では「犬運転」とか「犬ナビ」と呼ばれています。

でもって、銀座をウロウロして、
審査は無事に終了なんですけど、
龍仙のカラダは慣れない動きで、
ガタガタになり、動くたびに、
キーキー音を立てているような感覚です。

階段の昇り降りはイチイチどこかが痛いです。
なので、今日は自宅で療養中です。

そういえば、今日は成人の日ですね。
新成人の皆さん、おめでとうございます。
成人としての権利とその裏返しの義務を自覚して、
自らの行動に責任を持つべき時です。

より良き社会の形成に力を貸してください。