粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

明日から仕事ですね。

今日まで年始休暇ですけど、
明日から、いよいよ新年の仕事始めです。

この年始休暇で仕上げる予定だった
「葛籠」ほとんど作業をせず、
確定申告の準備で終わってしまいました。

残すは、講師料の支払調書待ちです。
現金、預金、売掛、買掛、未払、プリペイド
減価償却などなど、
ほぼ提出可能状態で、
後は、ネットに申告内容を入力するだけです。

で、利益の方はというと、
ほぼ昨年並みです。
キャッシュフロー的には
昨年よりも随分良いのですが、
災害関連も含まれているので、
一概に昨年と一緒ではないです。

災害で車が入れ替えになったので、
減価償却の計算がちと面倒ですけど、
一台だけなので、
法令がわかった頃には終了です(笑)

で、
目下の心配というか、
週末の東京出張と個展の準備ですね。

個展も毎年のことになりつつあるので、
慣れては来ていますが、
慣れた頃に失敗するというのは
世の常なので、
少し警戒してます。

果たして、どんな2015年になりますことやら、
乞うご期待。

ちなみに、
予言物は地震や噴火などを
はやし立ててます。

地震や噴火に備えるといっても、
水と食料備蓄と家具類の耐震金具取り付け、
くらいしかできないし、
自然災害の恐ろしさは、
去年の夏に経験もしていて、
起こっている最中はどうしようないわけで、
被害を最小限に収めるための
努力と工夫くらいしかできないですもんね。