粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

夢で書初

雪の元旦

新年おめでとうございます。
本年も何卒ご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

昨夜は、
年越し蕎麦を美味しくいただき、
新年を迎えたあと早めに寝たんですけど、
今朝はなんだか眠くて、二度寝です。

新年そうそう二度寝で鋭気を養ってしまったのは
良しとしますが、
その時の夢が、
見知らぬ土地のカルチャースクールで、
講師をするやら、
いつの間にか書き初め大会みたいになっているやら、
書道芸術院の偉い先生が登場して揮毫するやらで、
「書道」で始まった2015年、平成27年、未年です。

外は雪景色で、
家のすぐ横の枇杷の木には
どうやら夫婦のメジロが枝から枝へと
こちらを見ながら渡っていきます。

緑井は古い家が多いのと
用水路で水辺が多いので、
何かと野鳥が多いんですけど、
龍泉の家の周りは
野鳥の宝庫です。

カラス、ハト、スズメ、は言うに及ばず、
サギ、メジロ、ヒヨ、セキレイ
キセキレイカワセミ、ウグイス、
ツバメ、モズ、そして、龍仙の知識では
判別できない、いろんな鳥さんたち。

小さい鳥たちは、
警戒はしますが、積極的に逃げないので、
ゆっくり観察できることが多いです。

ちなみに、
メジロ君たちは、台所の掃き出しを開けると、
2mの距離に止まって、
こちらを見ています。

部屋の鏡餅のスルメがちょいと匂いますが、
今年も無事に正月を迎えることができました。
ご覧頂いている皆さんに、
改めて感謝するとともに、
今後とも、よろしくお願い申し上げます。

ちなみに、年末ジャンボはなんと末等300円(笑)
いつものことですね。