粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

寒くなってくるとアチコチ変調

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ<今日も1ポチおねがいです
今朝も随分と涼しくなり、
肌寒さを感じますねぇ…

昨日、メルパルク教室の帰りに、
いつも相生橋を渡るんですけど、
そのときの風の冷たさは、
秋の到来を教えてくれていました。

寒さで手が痺れるようになってくると、
冬到来ですけど、
もう少し先のようです。

寒くなってくると、
何かと体調に変化が起こります。
乾燥で皮膚のかゆさやら、
目が乾きやすくなるやら、
気温低下で関節痛やら、
肩こり増大やら、

今回は既存の不調に加えて、
頚椎の不調による神経痛
骨折の影響による左足腱莢痛、
左足をかばっての右足の膝の痛みなど、
まぁ暇はないほどです(笑)

今のところ、
仕事や日常生活に
大きく影響はないので、
何とかやり過ごしてますけど、
悪化しないよう、
経年劣化にも用心です(笑)

さてさて、
今日は昼から深川教室、
夜は緑井教室です。

緑井土曜教室も
ようやく、複数の生徒が定着しそうで、
一安心です。

年末に向けて、
書道芸術院展の作品制作と、
年賀状の見本書きに加えて、
第2回個展の色紙も書いていかないといけないので、
気持ちはせわしいですけど、
順番をうまくコントロールして、
粛々とこなさないと、
いいものはできないです。

あっ篆刻もありましたネェ…
今年はたくさん篆刻のご注文を頂くので、
感謝感謝です。