粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

狭い〜

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ<今日も1ポチおねがいです
今日は
午前中、保育園ボランティア教室
午後はメルパルク教室で、
保育園に先ほど行ってきました。

生徒というか園児が増えて、
なんと8名、
年長が4人、年中が2人、年少が2人で、
おまけに4人用のスペースしかないところに、
8人を詰め込んでしまったので、
ほぼ動けない状態です(笑)

まぁ何とかこなしましたけど、
まことに「狭い〜!!」ってことで、
園長先生は次回から大きな場所を手配します。
のお言葉にホット胸をなでおろしました。

ということで、
昨日はまたもや篆刻のご注文が入り、
都合注残11本になりました。
少し彫らないと、
後で手を傷めそうです。

机の横には、
彫る準備で置いている印箱が
ずらりと並んでいて、
気持ちいいです。

さてさて、
未だに考え中の作品展のタイトルですけど、
いくつか候補を絞りました。
「前回はいつだか忘れた書作展」
「2回目は節約龍仙書作展」
「こんなのもあってイイじゃん書作展」

五七五で音を川柳風にしてるんですけど、
なんか書作展に拘りすぎてうまくないですネェ…

「第2回藤井龍仙書作展」は
それとして、
キャッチフレーズ的に
川柳を加えるのがいいかとも思ってます。

回を重ねる時は、
第○回藤井龍仙書作展
に続けて、その時々の気持ちやら
書作品のコンセプトを川柳調で
表現するのもいいんじゃないかと…

ということで、
まだ決まってないです(笑)

それにしても、
最近、仕入も含めて、
書道関連の購入が増えてます。
昨日もなんだかんだで、
1万円オーバーでした。

月の内、10日くらいは
古城園にお邪魔するので、
その都度マメに買って、
一度の購入額を押さえてるつもりでも、
先月今月は紙の調達が多くて、
どうしても5桁になります。

国内はデフレだというに、
中国のインフレのお陰で、
書道関連の輸入品は値段が上がる一方で、
しかも、ハイペース!!
これで、国内業者も
盛り返してくれればいいんですけど、
中国でしか漉けない紙もあるんですよネェ…