粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

やはり秋は習いたくなる季節のようです。

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ<今日も1ポチおねがいです
昨日は緑井教室と
午後から夕方にかけての古城園教室
だったんですけど、
誰も習い手がいなかった緑井木曜教室に
前触れもなく習いたいとおっしゃる方が
いらっしゃり、
準備を全くしておらず、
書道芸術院の作品を書いていた龍仙は、
かなりあわてました(笑)

で、病み上がりリハビリということで、
1名様ご入会です。

そんでもって、
古城園教室では、
ご新規様が1名と
長い夏休みに入っていらっしゃった
生徒さんがお二人復活ということで、
お久しぶりですお菓子が
たくさんある中、
2重焼きをぱくついてしまった龍仙でした。

この秋は、すでに都合4名様ご入会ということで、
いいペースです。
段原イオンの教室もご新規さんがいらっしゃるんですけど、
規定生徒数に満たないので、
多分開講しないまま終わってしまいそうです。

これで、
生徒のいない教室はなくなったので、
次なる教室増殖作戦を練らなくちゃっ手感じです。

集会所の教室だと
基本生徒1名で採算が取れるので、
もうしばらく集会所の増設を図ります。

問合せの数といい、
実際の入会者数といい、
少し景気が安定してきたんですかネェ…

というか、
節約に疲れたというか、
少し世の中の変化を感じてます。

道教室などの趣味な習い事は
景気が悪くなると
真っ先に切られてしまうので、
景気には敏感になりますねぇ…

その点で言えば、
タクシー業界とも同じかもしれません。

いまのところ、
検索サイトでも上位で引っかかってくれるので、
更新を怠らないようにすれば、
何とか募集には結びついているようです。

来年度に向けて、
集会所の物色でもしますかネェ…