粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

最近、目が焦点調整が一層鈍くなり

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ<今日も1ポチおねがいです
昨日はメルパルク教室で、
余った時間篆刻をしてたんですけど、
細めの線になると、
焦点がイマイチ、パチンと決まりません。

恐らく老眼が進行する前兆なのではないかと(笑)
50歳手前は
なにかと、歳を意識することも多く、
まぁぼちぼちとやるべしデスね。

めがねも新しくしたいんですけど、
先に白内障の治療をしてからなので、
もう少し先です。

何を隠そう、
骨折で白内障用の治療費を
途中で使ってしまったので、
またやり直しです。

そういえば、
今朝、揺れましたネェ…
体感で自宅内震度2.5って感じでした。

広島が地震で揺れるというと、
震源は三瓶山付近、伊予灘、安芸灘
と概ねお決まりなんですけど、
今回は高知県ということで、
いつもは揺れていないところが揺れるのも
なにやら不気味です。

年末に向けて、
有感地震の頻度が上がってきている
様な気がするのは気のせいならいいんですけど…

ちなみに、
ナマズな龍仙は
今朝の地震でもパッチリと
初期微動から目を覚まし、
揺れを一通り体験しました。

揺れのとんがり方で、
なんとなく震源が近い遠いが分かりますねぇ…

ということで、
本日は深川教室のあと、
緑井教室です。

来週の土曜日は文化の日ということで、
教室はお休みになりますので、
お子ちゃま達は、
本日月例競書の締切です。

そうそう、
一昨日は反応がイマイチだった
第二回作品展ですけど、
昨日は随分と反応がよく、
なんだかなぁ…って感じです。

今の自分を無理なく
背伸びせず、見栄を張らず
そのままを作品に表現するって
なかなかうまく行きません。

作為を見せない作為…
理詰めでやると、
嵌って出られなくなります。

まずは作品点数の確保ですね。