粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

久しぶりの雨らしい雨

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ<今日も1ポチおねがいです
今日は水曜日で週中のOFF日なんですけど、
随分と久しぶりの
しっかりとした雨で、
なんだか、ほっとします。

ということで、
今日は教室はないんですけど、
遠方の先生から篆刻のご注文が
8本ほど舞い込んで来ました。

11月初旬には納品予定なので、
実感としては「おいおい!」です。
いつも多くの注文を頂く先生なので、
この程度の無理は聞いてしかるべしですよねぇ…

ということで、
今月中に10本彫らないといけなくなりました。
ありがとうございます。

で、
ただいま思案中の
作品展のタイトルですけど、
盛りすぎて五七五には
盛り込みきれないという、
龍仙の山盛り癖が災いしてます(笑)

まぁそのうち絞り込まれてくるんでしょうけど、
龍仙っぽいおふざけな雰囲気が
醸し出せるといいんですけどネェ…

そうそう、
最近気になるCMがあるんです。
どこぞのシチューのCMですけど、
食べてすぐ、口の中でモゴモゴしている状態で、
「おいしーー!」というのがありましたけど、
龍仙のおうちではマナー違反です。

しゃべりにくいほど口に入れて
ナニを言ってるかよくわからないのは完全にNGです。

食べた瞬間に「ん〜ーーっ」というのは
まだ、口をあけない状態のなので、
まぁまぁ良しとしますが、
それ以上はアキマセン。

こんなことを言うこと自体、
年取ったってことなんでしょうねぇ…
らいねんトシオトコだし…
ちなみに、還暦じゃないですよ(笑)
その1回手前です。

てぇことは、
あと13年すると60歳なんですネェ…
どんな書家になってるやら…
書家を辞めていないことを祈るのみです…

で、
話は変わりますけど、
4月の踵骨折からまるまる半年が
過ぎましたけど、
未だ完治とは程遠いですネェ…

骨はしっかりくっついているんですけど、
周りの腱や腱莢が
未だ回復できてないです。

そんな中、
少しずつはさまざまな動きが
できるようになっても、
最後までできていない爪先立ちの
自主リハを始めました。

階段はつま先重心、
歩くときはできるだけ
つま先重心にして、
蹴りだしの時につま先で
しっかり地面を押す
立ったり座ったりの時も
踵ではなくつま先で支える

という日常の普通の動きなんですけど、
これが、真面目にやると痛いんです。

健康のありがたさを
今更ですけど感じないわけにはいきません。

でもって、
今日は篆刻の準備でもしますかネェ…