粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

ここんとこ、印泥の調整し直しが多いですネェ

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ<今日も1ポチおねがいです
今日は午前中アルパーク教室に
行ってきました。
今日も皆さんご出席ということで、
年配の男性が多いんですけど、
なかなか、活気のある教室です。

人生においては
龍仙よりも先輩の方々なので、
敬意は払いつつ、
書に関しては先生をするわけで、
なかなか、気を使います。

案外に我が儘もおっしゃるので、
笑いながら誘導をかけないといけないことも
まま、あります(笑)

で、
今日は生徒さんの印泥で、
随分とくたびれた感じのものを預かり、
さっき、調整練り直し、整形を済ませました、

使って硬くなったものと、
放置して硬くなったものとでは、
加える成分が違ってくるので、
使用状況を確認するんですけど、
今回の印泥
あまりお使いになっていないとのことで、
随分と硬くなってました。

本当なら、
ガラス板にパテで練るんですけど、
様子を見ながら印合の中で横着調整です。
ガラスとパテが汚れない代わりに、
横着すると、指が真っ赤になります(笑)

ということで、
今日は毘沙門台教室が臨時のお休みなので、
少しのんびりしてから、
篆刻をする予定です。

残り9本です.
今日は3本かなぁ…