粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

ブログアップを忘れたワケは

今日からブログ村のポチお願いバナーはやめにしました。
長い間ポチをしていただいた皆さんに感謝

正直なところ最近どなたもポチしていただけてないのと、
自分的にもレイアウトが少し邪魔っちくになってきたので、
年度末を控えてこの際中止します。

で、
昨日はブログアップしてないことに
昨夜のうちに気づいたんですけど、
なんだか心身ともにだるーーくて、
書く気になりませんでした。
ごめんなさいです。

何かあったのかといわれても、
それらしき出来事は見当たらないんで、
自分でもなんでだろーーー??
って感じです。

今年に入ってから、
いつもは暇なはずの1月が、
なぜか作品展再開でことさらに気忙しくて、
おまけに、いつもはないことが、
いろいろあったりして、
忙殺状態です(笑)

死なないように頑張らない程度に
よろよろしたいところなんですけど、
いつもの悪い癖で、
自分で自分のハードルを上げて、
頑張らざるを得なくなってます(笑)

今回の個展のサブタイトルにしていた
「頑張らない」どうやら、
事実上だーめということで、

でもって、
あれこれ動くとなくなるのが、
財布の中身です。

戻ってくるまでが、つらいですよねぇ…(笑)
今回のいろんな出費は、
作品展の展示方法を工夫するための
試作品用の購入も結構あって、
初の試みならではの、
戻ってこない出費も結構あります。

そうそう、
まだ年が明けたばかりですけど、
来年2014年の作品展の会場予約を
昨日してきました。

緑井集会所を管理している会社が
龍仙が借りるギャラリーも管理しているので、
集会所の年間登録とついでに
予約しておきました。

予約が大変なほど込み合ってはいないギャラリーなので、
案外とすんなり取れます。

そしてそして、
教室の再編が決まりました。
月曜日の緑井教室の終了時刻を30分早めて
3月から20:30に変更
毘沙門台教室は3月いっぱいで終了
メルパルク教室のうち第2第4金曜の
「はじめての書道」は終了
代わりに3月から第2第4金曜日の13:00〜16:00の3時間で
緑井教室(集会所小ホール)を増設
上記以外は従来通りです。

どんどん緑井集会所に集中しているので、
多少心配ですけど、
この集会所のホールはなかなか取れないので、
取れるときに取っておかないと、
ほしいときにはもう取れなくなってしまう可能性が大です。

自宅からも近いし、
生徒さんがいなくても、
自分の作品制作会場としても使えるので、
できるだけ利用予約をしてます。

ということで、
緑井フジグラン教室は都合、
毎週月曜夜、一三週木曜昼、二四週金曜昼、毎週土曜
の4曜日週12回で皆さんをお待ちしてます。

で、ふと、自分のこと以外に目を向けると、
日の長さに反応してか、
寒い中でも目を出し始めている草木が
増えてきました。
もうすぐ、地植えのクリスマスローズ
花をジャンジャン咲かせてくれそうです。

家が込み合ってて、
日陰が多い龍仙の家では、
クリスマスローズが育ちやすいみたいです。
ただ、成長がゆっくりなのと、
夏の暑さはまったくもってダメなので、
直射が当たらない明るい日陰がいいみたいですよ。