粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

今日で最後の年賀状紹介:今年もよろしくお願いします。

年賀状巳57

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ<どなたのポチかはわからないのでお礼はできませんが今日も1ポチおねがいです
今年のお正月三が日も
今日でおしまいですねぇ…
みなさんのお正月はいかがでしたでしょうか?

龍仙のお正月は
何のことはない、作品展準備で、
裁縫屋さん状態の3日間。

ものづくりはとても楽しいんですけど、
慣れないことは数があると
随分疲れます。

で、
今朝はというか、
起きたのは昼過ぎで、
値崩れならぬ寝崩れって感じです。

もう少し簡単かと思ってましたけど、
想定外の布の種類の多さに、
頭はヘロヘロです(笑)

特に化繊は曲者です。
なんとなく触ってわかるようにはなりましたけど、
混ぜられるともうわかりません。

端っこのタグがないと
霧吹きに苦労します。
水分で伸びたり知人ダリ?
じゃなくて、縮んだりで
大慌てです(笑)

結果はいつものそれなりにテキトーなんですけど、
なんとか、数はそろいそうです。
布の処理が済んだら、
あとはタペストリーに仕立てる作業がありますけど、
こちらは仕立てるというより、
紐と一緒にパチンと挟んでおしまいなので、
布ほど面倒じゃないです。

ということで、
今日もタペストリー制作です。

結局、
この正月に筆を持つこともなく、
持ったのは刷毛と筆ペン(笑)

困難、いやいや、
こんなんでええんかいなと思いつつも、
久しぶりの作品展に向けて、
できることはやっておかないとです。

本日の年賀状はこんな感じ