粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

今日まで粋仙会はお休みです。

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ<どなたのポチかはわからないのでお礼はできませんが今日も1ポチおねがいです
お正月も3日過ぎ、
メール登録をしているいろんなサイトから
メールが新年のご挨拶とともに
通常の業務連絡っぽいのも
入っていて、
この休みで完全に崩れ去った
時間コントロールを取り戻すべく、
龍仙的にもお休みモードから
通常モードにシフトしないといけませんねぇ…

で、事件というほどでもないんですけど、
昨夜、作品展に向けて大活躍中だった
マイミシンが妙な音を出し始めて、
ついには動きますけど縫えないという
数千円級ならではの事態に、
少々げんなりしてます。

そんでもって、
修理すべきか
新しいのを購入すべきか
ハムレット的命題に
朝の5時まであれこれ悩み、
結局、時間的リスクも考えて、
少々コストはかかりますが、
壊れたミシンの2倍以上の値段のする、
他社のミシンをネット購入しました。

店頭販売じゃない購入品で
一番困るのが修理ですねぇ…
メーカーがしっかりしていれば、
さほど心配もないんですけど、
依頼に数日、戻ってくるのに数日
修理に数日とそれなりに時間と手間がかかるので、
要注意です。

なので、
龍仙は機械といえども、
1万円を超えるような
捨てるには惜しいものは、
基本ネットで買わないんですけど、
今回は見事に
「安物買いの銭失い」
になっているので、
使い方もよく考えて、
例外規定適用です(笑)

ちなみに壊れたミシンは
ジューキのJA525で
基本機能のみのタイランド

おもちゃと実用の狭間の割には、
よく働いてくれたんですけど、
ヘビーな使い方をしたので、
ぶっ壊れてしまいました。

おそらくジグザク縫いのし過ぎで、
針とカマのタイミングがずれて、
カマを損傷したのではないかと、

もともと、糸の調子も良くなかったので、
修理するべくもないです。

買った値段の7000円弱の
仕事はしてくれているので、
ご苦労さんの引退ですね。

次の機種は、今回はメーカーを変えて
ブラザーの下位機種にしました。

明日から通常モードに入ります。
今日は寝不足で眠い眠い!!
昼寝でもします。