粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

今日から稽古始の始まり

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ<どなたのポチかはわからないのでお礼はできませんが今日も1ポチおねがいです
今日は昼から今年初の教室
深川教室に行ってきました。
いわゆる初稽古です。

初稽古といっても、
深川教室は小学生ばかりなので、
冬休みの学校の書初め宿題が
ほとんどでした。

みなさん、お正月スイッチが
まだ多少入っているようで、
今日の教室は早めに退散です(笑)

まぁ何とか無事に終えましたが、
実は教室(集会所)に入るまでに、
2つのトラブルが発生。

一つ目は
出かけようとすると、
車のキーがない!!

仕方なくスペアーキーで車のドアを
開けたまではよかったんですけど、
今度はイモビライザー発動で、
ラクションがパーパー鳴って、
急いで、キーを差し込んで回す始末で、
困ったもんです。

帰って判明したことですけど、
母が、キープのつもりで
鍵を持ち出していたんだとか…
ひとこと言ってくれればいいものを…
とぼやいてしまいました。

2つ目は集会所に到着して、
鍵をもらいに行こうと
管理している隣のお店に行ってみると
なんと閉店中!!

たまたま、すぐそばを
管理している方が通ったので、
それを捕まえて、
事なきを得ましたが、
こちらもギリギリせーーーふです(笑)

とまぁ前途多難を予想させる
初稽古でしたけど、
年初特有のことなので、
結果オーライということでOKOK

話はコロッと変わりますが、
実は我が家にNEXUS7というタブレット
昨日到着しました。
1月1日に注文して、
シンガポールから空輸で
1月4日には届くという、
すさまじい物流システムです。

で、このタブレットは、
龍仙のものではなく、
むすこ君のものなんです。

なんと、お年玉でご購入
当初16GBタイプの予定が
予想を随分と超えるお年玉に、
32GBタイプに変更し
グーグルはカード決済しか効かないので、
龍仙はその購入のお手伝いです。

やはり、龍仙の持っている
お安い中華パッドとは、
操作性も見やすさも、
2ランクくらい上ですね。

で、届いたNEXUS
無線LANの設定と、
グーグルアカウントの手続きだけして
むすこ君に渡しました。

あれこれ、教えずに、
ぽいっと渡してみましたが、
いまどきの小学生は
ちゃっちゃと操作してました(笑)

キーボードがテンキー携帯タイプだったので、
そこだけフルキーボードタイプに
変更してやりましたが、
それ以外は、
いったい何をしているのやら…

あとはネットの罠にはまらないよう、
当面有料アプリは禁止です。

性能は中華パッドより少し上なだけなんですけど、
やはり、かゆいところに手が届いているかどうかは
おおきいですねぇ

で、
いよいよ表題の確定申告ですけど、
2012年も終了し、
会計ソフトをみてみると
速報ですけど、昨年比で売上1割アップ
利益は微増です。

棚卸をして棚卸振り替えもして、
預金残高を照合して、
事業主貸借をチェックして、
自宅での費用配分を調整按分して、
残るは講師料の源泉調書を待つのみです。

道教室のような現金商売は
日頃現金と預金さえしっかり合わせておけば、
あとは意外になにもないです。

龍仙は青色申告なので、
帳簿類は当然整備しておかないといけないわけで、
日々の現金照合処理が一番有効です。

で、
パソコンも入れ替えたことだし、
今年2013年からは、
お安いパソコン会計ソフトに乗り換えです。
移行時に多少手間は食いますけど、
これをやっておかないと、
新年度の伝票が入れられないわけで、
期首残高は暫定でピクシスの「わくわく青色申告2」
というソフトに乗り換えです。

ネットで確定申告する龍仙には
今ある弥生会計
古いバージョンでも十分すぎるんですけど、
OSについていけてないのと、
バージョンアップすると結構コストがかかるので、
最新バージョンアップ無料の
ピクシス「わくわく青色申告2」へ
乗り換え決意です。

ちなみに、LAN対応版は
ランだから「らんらん財務会計」ということで、
なんともバタ臭いネーミングですけど、
龍仙的には全然OKOKでございます(笑)

さてさて、
国税庁のサイトはというと、
あっもう入力できるようになってる!!
なんか、去年より早いような気がします。
確定申告特集のページはこちら
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tokushu/index.htm

ぼちぼち入力でもしますかねぇ…