粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

新しいミシン

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ<どなたのポチかはわからないのでお礼はできませんが今日も1ポチおねがいです
昨日は久しぶりの書道教室に
頭のスイッチがいまいち切り替わらず、
ゆるーい、というか、
手本にやや変調をきたしてましたねぇ…

いつもなら、
1枚でパチンと仕上がる手本も、
2,3枚かかる始末で、
なんとも情けない(笑)

でもって、
いつになく、臨書などを
道教室でやりました。

お題は苦手な風信帖と建中告身帖

たまたま手元にあったのがこの2つだったので、
仕方なくといった感じもありますが、
日頃なら、仕方なくてもやってません(笑)

ともかく初教室で臨書始めは、
よいことです。

展覧会のたびに
毎回書風や字体が変化する龍仙ですが、
これは変化させているのではなく、
自然としているわけで、
別の言い方をすれば
「不安定」ということで、
これから10年くらいは
新しいこともやりながら、
今までの書風なり書体なりを
熟成させる作業もいりそうですね…

ただ、今は作品展の準備で
上へ下への大騒ぎなので、
研究はちと休憩でございます。

さてさて、
3日に故障したミシンの後継機が
なんと昨日届きました。
「はやっ」って感じですが、
作品展のタペストリー制作を休んだのは
1月4日の1日だけということになり、
佐川急便さんに感謝です。

で、早速セットアップして、
いざ、縫い始めてみると、
性能の違いは歴然!!
値段は2倍くらいですけど、
性能はそれを上回ってますねぇ…

細かいところに手が届いているというか、
初めは戸惑いますけど、
少しやれば、何とも使い心地が良い。

龍仙が買ったのは、
ブラザーの家庭用の最下位機種であるにもかかわらず、
このできばえの良さは、
さすがといったところです。

まぁこう思うのも
1台お釈迦にしてしまったから、
そう思えるのかもしれません。

我が家ではミシンがブラザー
プリンタもブラザーと
ブラザー製品に随分お世話になってます。

ということで、
今日は特に何もすることもなく
まだ少し不足してるんです。
おうちで色紙作品でも書きます。