粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

作品は揃ったけど、目が疲れてる

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ<どなたのポチかはわからないのでお礼はできませんが今日も1ポチおねがいです
昨日は予定通り
作品展の備品を買い出しに行きました。
といっても、まだ必要なものというか、
あれば便利なものはたくさんあるんですけど、
とりあえずは最小限でスタートです。

昨日、作品をスキャンし終えて、
総数が100点を超えていたので、
この中から少し作品を選び出して、
確定させます。

スキャンの後はトリミングが残ってるんですけど、
これについてはボチボチやります。
いま57点トリミング済みです。

さてさて今日は
午後に古城園教室、
夜は緑井教室です。

が、昨日磁石小袋やら、
トリミング調整で目を酷使しているので、
眼圧が多少高めです。

特に白内障を患っていない左目は
押さえるとちょっと痛いですねぇ…

で、目のことで心配なのは、
やってきました免許更新ということで、
前回はぎりぎりパスしましたけど、
今回は右目の白内障がどう影響するか…

片目でも左右視野角150度&0.7あればOKなので、
なんとなくは通るはずですけど、
すんなりはいかないかもしれません。

で、
今回の更新で
前回法改正でギリギリもらえなかった、
念願のゴールド免許です。

実際に免許センターに行くのは
作品展が終わってからですかねぇ…
3月だから多いかなぁ…

そういえば、
一昨日、ダイソーに寄ってみたら、
改装中でした。

ネオジム磁石を買いたかったんですけど、
残念賞でした。あと10個くらいいるんですよねぇ…
(4個入りで3セット)

そうそう、
ただいま我が家では、
タペストリーがそこらじゅうにかかってます(笑)

できたものから、
しわ伸ばしも含めて、
吊り下げてるんですけど、
これからさらにかかる予定です。
もう30枚くらいかなぁ…

材料はできていて、
あとはハンガーにかけたり、
釣り紐をつけたり、
磁石小袋を装着したり、
なんですけど、
時間的には数時間で終わりそうなくらいです。