粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

ようやく年始モードを抜け出したかなぁ…

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ<どなたのポチかはわからないのでお礼はできませんが今日も1ポチおねがいです
昨日はおかげさまで
自宅で疲れを癒させていただきました。
ありがとうございます。

とはいえ、
性格的に何もしないというのが
逆にストレスになるので、
少しばかり確定申告の作業をしてました。

1年分の領収書やら、
請求書やら、納品書やら、
その他もろもろの証拠書類を
整理して、台紙に糊付けしてました。

毎年、なんだか少しずつ量が増えてます。
龍仙の場合は確定申告といっても、
帳簿をつけてしまえば、
固定資産計上がないので、
減価償却もないし、
事業借入やら不動産収入もないので、
文化センターなどの講師料と
家計費の按分と棚卸を注意していれば、
案外とスムーズです。

いつも悩むのは、
色紙や軸装にした作品を、
商品として計上するかどうかです。

書いたものすべてが商品
というのは当然ありえませんが、
以前のようにネットショップを
出していないので、
商品としての認識にあいまいさが残ってます。

そうそう、
ネットショップといえば、
そろそろ再開の準備をしようと
思って、レンタルカートや
ショップソフトなんぞを検討中でございます。

ヤフーオークションやらヤフーバザール
というてもありですが、
どれくらい売れるかが
どこでどうやるかのキーポイントです。

作品はさほど売れないというのは、
前回のショップ運営で実証済みですけど、
今回は副業的なものを主体にする予定なので、
見えない部分も多くて、
もう少し検討しないといけません。

で、
今日はというと
夕方の毘沙門台教室まではなにもないので、
家でタペストリー制作の続きをしようかと…

そういえば、
昨日の関東地方はあれよあれよと
雪が昼間に積もって大混乱でしたねぇ…
龍仙も前日まで東京にいたので、
交通の混乱もなく
広島で雨に降られたくらいで
すみましたけど、
一日日程が長かったらと思うと、
ドキドキしてしまいます。