粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

よく降るなぁ

昨日、アプリは完成したんですけど、
インストールのところで気に入らないところを発見!
修正していたら半日過ぎちゃいました(笑)

今までは、夜な夜な、
包丁研ぎならぬ
頭を研ぎ澄まして、
アプリ開発をしてたんですけど、
畑を始めて以来、
なんか、早朝アプリメイキングに
なっちゃいました。

まだ、慣れてないせいか
落ち着きませんけど、
夜はテキメン眠くなるので、
早朝ラジオ体操前にお仕事開始&畑の見回りです。

畑の虫やら病気たちは
一通り落ち着いてます。
ハウス栽培じゃないので、
全くの無害虫無菌というわけにはいきませんけど、
見るに耐えられるレベルです(笑)

2か月間の成績
枝豆:順調
ミニトマト:順調、そろそろ赤くなってきた
キュウリ:順調、既に6本収穫済
小松菜:虫との格闘の末ようやく落ち着いた
小カブ:葉っぱは虫さんに提供中
青シソ:順調(もらいもの苗も順調)
チシャ:そろそろ収穫かなぁ
トウモロコシ:少し貧弱、そろそろ出穂
春菊:適当に育っている感じ
アスパラ:収穫は我慢して充実中
ネギ:地蒔き目が出ず全滅
オクラ1:最初の種まきは1つだけ残存
オクラ2:まだ本葉1枚ですけど、地蒔きで順調
三つ葉:集団で本葉1枚目を競走中
じゃがいも:アリの餌食になってますけど順調、もうじき堀上
ミョウガ:今年は食べられそうもない
なす:死んではいない
サラダ菜:定植後も順調
チンゲン菜:ポット苗で育成中、ジャガイモの後かなぁ

ん〜なんというか、
あの面積に良くもこれだけ植えたモンだ。
というのが正直な感想です。

まぁこれなら初期投資もかかるわけです。
この長雨で水やりは楽ちんですけど、
昨日は久しぶりの青空で、
水をやろうと雨水バケツに
水道水小さく出しっぱなしで補給しながら、
如雨露で8回ばかり
2mの緑井藤井第一大橋往復します。

で、最悪なのは、
ごはんできたよーー
の名台詞のお蔭で、
水を出していることを
すっかり忘れてしまい、
随分と水を用水路に流してしまいました。

実は出しっぱなしに気づいた
お隣さんが止めてくれていて、
感謝感謝です。

ちなみに、
一回の水やりには約40リットル使います。
雨もあるので、1か月でおおむね1㎥でしょうか
洗濯やお風呂の方がよっぽど使ってますね。

そういえば、昨日の晴れのせいかどうかわかりませんけど、
顔が少しヒリヒリします。
日焼け止めは塗ったんですけど、
この時期は対応が一番高いところにいるので、
気温の割に光はきついんですよねぇ…

アトピーにはしんどい季節到来です。

今月の残ノルマは、
アプリのマニュアル作成と、
作品展準備、開催ですね。
ん〜ちょっとしんどくなってきたかなぁ