粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

アプリ完成&畑レイアウト一部変更

お尻に火がついていたアプリの改造も
ようやく完成となりました。

後は説明書作成ですけど、
機能説明書よりは
目的別説明書のほうが
ユーザーにとってはわかりやすいかも…
ということで、
今回は目的別に順番を追っかける
使用説明書が主体にしてみようかと
思います。

最終的にどうなるかわかりませんが、
どっち着かずにならないよう
ちょっと注意が必要かもです。

で、昨日完成したのはしたんですけど、
クラウドストレージの
Dropboxの同期がうまくいかない
というか間に合わないという
物理的障害に遭遇し、
6時間ほど無駄にしました。

途中からは、
ローカルでの作業に切り替えて、
何とか回避しましたけど、
大きなファイルをDropboxで扱うときは、
今後も要注意ですね。

てなこともあり、
今の完全無線WiFi環境を
一部変更することにしました。

現在は、
WiMAXルーター2台+ローカルAP2台で
運用している我が家のWiFi環境ですけど、
自宅に固定しているWiMAXルーター1台を
AUひかりに変えようと思い、
申込をしました。

電話も光に変えて、
4900円+1300円を5100円+500円に
少し減らして置き換えです。

あと、時間差はありますけど、
スマホAUに変えて、
さらに割引加算をもくろんでますけど、
スマホはあと半年は機器代金の分割が残っているので、
少し先でやります。

龍仙スマホは格安スマホと言われた、
Mineoなので、解約時の違約金がないので、
無理やりやりかえるのも
一つ手としてはあるんですけど、
まぁ今は無理できないので、
静かに時を待ちます。

待ちすぎて逃さないように、
ご用心ご用心です。

環境変更ならもう一つあります。
畑の野菜レイアウトを一部変更しました。

4月の畑開始以来、嬉しくて、
いろんなものを植えた結果、
同じ畝の中に、根物と葉物と生り物を植えてみたりと
見事な素人っぷりに我ながら関心をしております(笑)

で、
そんなへんちくりんな畝をなくすため、
一部、栽培種を移植、追加して、
根物と葉物と生り物を分けました。

水やり、肥料管理、虫対策、病気対策
どれをどう考えても、
葉物は葉物で、根物は根物で、生り物は生り物で
まとめた方が、やりやすいということに、
2か月たってようやく気付きました(笑)

さすがに農家の方々のようにはできませんけど、
自分なりに工夫しながら、
経験値を上げていこうかと…

でも、
害虫や病気は適切に対応してやると、
ちゃんと応えてくれるあたりは、
植物といえども生物なんだなぁ…
なんて、感心してます。

それにしても、
初期投資が随分とかかりました(笑)
買った方が安いじゃないかというのは、
まぁ確かなことなんですけど、
的はずれな買い物も少なくなって、
徐々に無駄な購入も減るだろうし、
なにより、
土いじりと植物の成長を目の前で見て、
実感できることは、
精神的にはお金で買えないものがあります。

地主さんのご厚意で、
畑レンタル料=0円なので、
根っこの固定費はかからないので、
その点は恵まれてますけど、
「上手じゃねぇ…」と言われるように
頑張ります(笑)

社中展も少しアクセル踏まないとまずいかも(笑)