粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

なす君はどうも体調不良らしい

いきなり擬人化で始まってますけど、
どうも、そんな感じです。
4本あるうち、2本はなんとか復活できそうですけど、
残りの二本はおそらく、
実をつけずに終了となりそうです。

周辺の土を入れ替えて約2週間ですけど、
根が届いてないんでしょうねぇ…
追肥も上手く聞いてないようで、
短蕊は未だ継続中です。

現在、格闘中は、
小松菜のコナガ幼虫、
今朝も成虫がトンネル内に2匹飛んでいたので、
「まだダメかぁ〜」と落胆の早朝でした。

農薬ではないけど、
民の知恵でもないイモムシ系に効くという
面白そうなものを見つけたので、
早速、アマゾンで購入しました。

イモムシ系の奴らは
消化液がアルカリ性なんだとかで、
酸性の人類ほか哺乳類にはなんの影響もないのだとか、
どうやら、アルカリ性の消化液と反応して、
麻痺するらいです。
死ぬわけではなく、
食べられなくなるという、
面白い微生物(菌?)みたいです。

害はないとは言え、
皮膚に付くとピリピリするそうです。
元来皮膚の弱い龍仙は完全防備で
レッツトライです。

皮膚が弱いといえば、
今週は足に赤い発疹が大量に出て、
まぁ痒いのなんのって、
おそらく、サプロールです。

サプロールってなんじゃ?ということですが、
バラの殺菌剤です。
バラはとにかく手間がかかるので、
もう止めようなかぁなんて思っていますけど、
咲いた姿を見ると、
なぜか、がんばろっかなって
思ってしまうんですよね〜

ということで、
薬剤付着防止に作業ズボンをがいました。
ズボンというところが昭和満点ですけど、
なんと790円税抜きで
ジュンテンドーに売ってたので、
ついつい買ってしまいました。

トップスは家にある長袖を羽織って
作業することに決定。
痒いのは夜タマランですからねぇ…

そうそう、
キュウリは昨日、初物を収穫して、
仏壇にまずはお供え。

キュウリは上手くいきそうで、
次から次へと実がなってきてます。

いろいろ植えすぎて、
頭がこんがらがりそうですけど、
なんか、楽しいです。