粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

避難準備出てますねぇ

いやぁ〜、未明というか早朝というか、
随分降りました。
目が覚めるくらいの雨音でしたねぇ〜

龍仙の地区の隣の地区に
避難準備が出てますけど、
雨は落ち着いているというか、
上がっているので、
そのうち解除になるんじゃないかと思います。

避難準備は広島では2か所に出ていて、
一つは龍仙の住まいのお隣。
もう一つは
息子の通う高校がある地区です。

息子は災害男なので、
何もないことを祈りますが、
川を渡らないといけないので、
橋が心配です。

学校自体は山のてっぺんに
山城のように立っていて、
山を切ったところに校舎はあるので、
斜面が崩れて孤立はするかもしれませんけど、
命の危険はそうそうないと思います。

で、
今朝は「あっ揺れてる!!」っと思ったら、
見事にリアルな夢でした(笑)
なんでそんな夢を見たのかなぁ…謎です。

龍仙はナマズ特性があるので、
リアル地震時はどんな深夜でも揺れの前に、
必ず目が覚めるんで、
地震で目が覚めるのはさほど不思議でもないんですけど、
地震の夢で目が覚めたのは、
人生51年目にして初めてです。

51年も人間やってて、
生まれて初めての出来事があるって、
なんか、幸せなような気がします。

幸せなのは頭じゃないですよ。
ココロです、心。。。。

と言ってはみたものの、
ココロって、脳が判断して
幸せと判断しているんでしょうから、
頭が幸せというのも、
マンザラ、間違っていないんじゃないか??
とも、考えてしまう、
とても幸せな頭脳の龍仙です。

さてさて、
大雨で、我が家の前にある小畑が
気になってはいたものの、
便利なことに、
リモート操作可能な監視カメラを設置しているので、
ベッドに寝っ転がって、
様子を確認できます。

新たに設置した、
枝豆のコガネムシ避けも、
柳に風で受け流してくれて、
壊れることもなく、
マルチングで葉物も然程、傷むこともなく、
無事なようです。

ちなみに、コガネムシ避けのネットには
ダイソーの園芸用不織布を使っています。
100円といえども侮れない
ふつうの不織布で、
思った以上の成果を上げてます。

ただ、不織布の透光率95%(遮光率5%)は
ちょっと違うんじゃないかと思います。
測る機械はないので、
なんとなくそう思うだけです。

今日は、
我が家と畑の間を通っている、
用水路の清掃を業者さんがしてくれています。

業者が入るようになったのは、
なんと、龍仙が道普請、溝浚(さら)いを
事前にしておこうと作業中に、
転落、踵骨4分割骨折に見舞われ、
それがきっかけとなっているようです。

年に1度入ってくれるので、
以前よりもきれいに維持されてます。

キレイになるといえば、
用水路斜め向かいの
アパートの空き部屋に、
内装業者が入ってました。

もうじき、入居があるのか、
2か月近く空いているので、
内装やりかえて、
入居者を募ろうというのか、
わかりませんけど、
我が家からは丸見えのお部屋です。
言い換えると、
我が家向こうから丸見えです(笑)

龍仙的には空き部屋が気になっているんじゃなく、
その前に専用庭がある部屋なので、
そこの草達が元気よくすくすく伸びているので、
そっちが気になって仕方がないんです。

午後から教室で夜までやります。
そろそろ、社中展の正確な一覧表作んないと
いけませんねぇ…