粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

今度はハダニ

最近は雨が多くて、
水やりしなくていいので、
園芸も楽チンしてます。

一旦は元気になったと見えたナスの葉が、
数日前から
青いまま、パタパタと落葉してしまうという
怖い状況です。

ネットでいろいろ調べてみても、
該当する症状はない!!

途方にくれながら、
再度畑に行ってみると、
新たに落葉発見

どうしたもんかと、
葉っぱをよく見るも、
老眼では良く見えるわけもなく、
すりすりと触ってみても、
普通のはとさほど変わりはない。

と、葉を捨てようとして、
手を見たところ、
さび色になっているところがちらほら。

もしかしてと思い、
再度、落葉した葉をすりすりすると、
案の定、同じ状況。

老眼には見えない
どうやらハダニのようです。

ハダニで葉がかすり状に傷むのは聞いたことはありますが、
青いまま落葉するというのは
きいたことがないので、
直接の原因かどうかは不明ですけど、
ナスに良いものではないので、
取り敢えずの駆除と
予防措置の徹底をしてみることにしました。

トウモロコシの弱った葉や、
キュウリにもダニはいついているようなので、
少し徹底して、駆除しないといけませんね。

牛乳スプレーは臭いということだので、
でんぷん窒息系か除虫菊(ピレトリン)殺戮系の
駆除剤を買ってきます。

農薬指定ではないので、
使うのが楽です。

で、園芸をしつつ、
実は依頼されているアプリの改良をしてるんですけど、
今日は保存忘れのぶっ飛びがなんと3回
さすがに、自己嫌悪です。
日程的に
明日で仕上げないといけないような気がします。

社中展の方はたぶんたぶん大丈夫(かな〜)