粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

今日もフルふる雨がFULL降る

タイトルをちょいと遊んでみました。
実際のお天気はというと、
雨が降るというより水が落下している
といった方がぴったりくるくらい
どしゃってます。

小畑の作物たちは、
すくすく、でもないですけど、
育ってます(笑)

花の病害虫対処は多少乱暴でもいいので、
気楽にやってましたが、
野菜の病害虫対処は全くのホワイトマン(しろーと)なので、
なにかと、お勉強しつつ、
実験しつつ、の繰り返しです。

遅々として進んでないような気もしますが、
作物も少しずつ答えてきてくれているようです。

4本のナスの内、弱っていた2本を
思い切って、植え直ししたところ、
復活の兆しが見えます。

動物と違って、
反応が鈍いというか、
スローペースなので、
ちょっとした違いに気づかないと、
何も起こっていないような気になります。

たった6m三角の小畑に、
なかなか手間とお金がかかってます(笑)

いつもスーパーで買っている野菜も、
農家の皆さんのおかげで
おいしくいただけているんだと、
思う今日この頃です。

ともあれ、
人も植物も育っていくのを見守るのは、
微笑ましくもあり、嬉しくもあり、
自分も生きているのを実感します。

今日は夕方の古城園教室だけなので、
自宅にいる時間はパソコン仕事しつつ、
切りの良いところで、
園芸休憩してます。

社中展の準備も合間合間にボツボツとやってます。
こんかいも、水分とのんびり準備してますけど、
なーんとなく、ノープレブレムな感じがしてます。

慣れですかねぇ…

そうそう、キュウリは3本目を収穫しました。
2日に1本ペースでは収穫できそうです。