粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

津波注意報発令!!

今朝はサモア諸島震源とする、
M8.3の地震が発生!!
現地では1.6mの津波を確認したとのこと。
日本には、
昼前から午後1時以降にかけて、
太平洋沿岸全域と太平洋側の島部に津波注意報を発令したようです。
津波の高さは予想で50cmと結構大きめです。
砂浜の波のように50cmの高さの波が、
チャプンという50cmではなく、
海面全体が50cm上昇するわけですから、
侮ってはいけません!!
外海から入り江に向かって、
細くなっているようなところでは、
50cmどころじゃなくなるので、
とりあえず避難したほうがいいですね。
避難せずに被害に遭うより、
避難したけど、何もなかったほうがいいです!!
津波のサインは大規模な引き波です。
いつもは見えないところまで、
潮が引いたら、来ますよ!津波が!!
引き波を見ようと沿岸に出かけるような
馬鹿なことはしないようにしましょう。
高台から眺めてください。
『読んだよ!』の替わりに書/和モダンのクリックもお願いしま〜す
にほんブログ村 書・書道へにほんブログ村 インテリアブログ 和モダンインテリアへにほんブログ村 政治ブログへ<<<このボタンはとても励みになるのでよろしくです。
本日の作品は「閑雅」です