粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

第1回粋仙会書作展は30人余りの出品予定

今日は粋仙会展の出品者を
リストアップして進捗状況を把握してみました。

総勢30人余りにご出品いただき、
余った壁面は龍仙が使う予定です(笑)

で、よくよく考えると、
年賀状もやらんにゃならんし、
自分の個展もやらんにゃならんし、
まぁ忙しい年末になりそうです。

で、今日は水茎会(習う日)なんですけど、
眼科の手術後の検査のために、
習うのを休憩(笑)
サボるとも言います。

師匠にはすでに連絡済なので、
心置きなく眼科で検査をしたのはいいんですけど、
両目の瞳孔が開いたままで約6時間

眩しいのなんのって、
手術の時以来の眩しさです。

手術の時は眩しすぎて
何も見えなかったので、
逆によかったのかもしれませんけど、
なまじ、見えてしまうので、
脳が一生懸命指令を出したり、
信号を処理しようとしたりで、
視覚情報系がパニックを起こしてましたねぇ…

でもって、
ようやく、瞳孔が元に戻り始めて、
ほっと一安心です。

で、
最近のマイブームと言えば、
引き続きYouTubeを見ることなんですけど、
カテゴリーに変化がみられます。

以前は心霊、UFOなどの
ミステリーものでしたけど、
最近は韓国中国北朝鮮と日本沖縄
なんてカテゴリーに変わってきました。

その中でも、
特によく見るのは、
チャンネル桜の系列動画です。

日本という国を真剣に憂いている
番組が多く、ややもすると右寄りと評される番組が多いですけど、
左寄りの番組よりしっくりきます。

政治思想ネタを深く掘り下げると、
炎上しかねないので、
これくらいにしておきますが、
いろんな考え方や思想信条を理解したうえで、
自分の思想信条のポジションを
これからも修正しながら、
キープしていきたいですねぇ…

最近の中華人民共和国朝鮮民主主義人民共和国大韓民国の政治姿勢は
龍仙的に許容できないということだけ
お伝えしておきます。

書の起源は今の中華人民共和国のテリトリー内ですけど、
書の文化が大陸で花開いたのは、
遠い遠い過去の話で、
今の日本の書道は立派な和の文化として根付いているので、
大切伝えていきたいですね。

随分と横道にそれましたけど、
一方で淡墨新製法は順調です。
なかなか熟成しない和墨は
10日たっても未だ泡を吹いてますけど、
スピードが遅いだけで、
日々変化はあるので、もう少し様子見で、
このまま経過観察です。