粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

実は満2年です。

実は実は、2年前の今日、
タバコをやめたんですけど、
おかげさまで、
この2年1本も吸うこともなく、
復煙することもなく、
無事に日々を過ごしております。

2年たっても
タバコの香りがしてくると、
時折吸いたくもなりますけど、
欲求はさほど強くもないので、
すぐに忘れてしまいます。

健康のためというより、
経済的な理由での禁煙スタートでしたけど、
結果は階段で息切れすることもなくなり、
のどが焼けることもなく、
イライラも随分とおさまりやすくなり、
龍仙のタバコ脳も少しはあきらめてくれているようです。

吸いたいと思うのも自分
吸ってはいけないと思うのも自分

禁煙の成功は
自分のすべては脳ミソ内での出来事で、
吸いたいと思う仕組みが分かれば、
抑制は効きやすくなります。

思えば2年前の今日は
悶えてましたねぇ…(笑)
禁煙から最初の3日は脳ミソは地獄絵図で
1週間は軟禁状態です、
そのあとは軟禁ではないものの
自由に出かけてしまって、
タバコの自販機の前で、
TASPOもないのに、
じーーと見つめる不審者で、
まぁなんというか大変でした。

これから、禁煙しようとしている方は
お医者さんにかかるにしても、
それなりの覚悟はいりますよ。

ちなみに、
龍仙は禁煙外来で失敗しました(笑)

とにかく、
自分の脳で自分の脳内の反応を
深く理解することが重要なんじゃないかと…

アセチルコリンと聞いて、
作用が分かる方は随分とタバコ博士ですね。